ついに今日から始まりました!!
5年8ヶ月ぶりに復活したイベント「レトロ喫茶」

miyakoのブログ 本日14日(水)から25日(日)まで、通常メニューに替えて、昭和の喫茶店をイメージしたメニューをいろいろとご用意してお待ちしております♪
最終日には初のモーニング営業(9:30~)も!!

こちらが、前回と同じく、グラフィックデザイナーのマガラアユミさんに作ってもらったメニューブックです!!
すっごく素敵なデザインで、レトロな雰囲気を醸し出しています☆
イベントページでお知らせしたもの以外にもいろんなメニューがありますよ。


右の写真は、「乙女のモンブラン」と「バニラアイス」です♪
miyakoのブログ モンブランは、マロン風味の手作りカップケーキにホイップクリーム&渋皮マロンクリーム、そして栗の甘露煮をのせた、乙女が好きそうなノスタルジックなケーキ。
ケーキは他に、スフレタイプの「レトロなチーズケーキ」と甘さ控えめのココアシフォンを使った、ちょっと懐かしい味わいのサンドケーキがあります。

もう1枚の写真、レトロ喫茶定番の「クリームソーダー」と「バナナジュース」もおすすめです♪
その他、喫茶店っぽい「アメリカンコーヒー」「モカジャバ」もあります!

miyakoのブログ 一番下の写真は「厚切りバタートースト(つぶあん)」です。
いちごジャムも選べます。
このトーストの食パンは、三条市石上の人気ケーキ店「ビアンポポロ」さんが近くにオープンした姉妹店のパン屋さん「ビパン」さんの食パンなんです♪

これがものすごく美味しくて!クセになりそう!
シンプルだけど、おすすめです♪
ピザトーストもありますよ。ビパンさんはバラエティ豊かなパンがいっぱいあって、どれもmiyakoのブログ 美味しいので、一度行ってみて下さいね。

このレトロ喫茶イベント、メニュー以外にも、いろんな部分がレトロ喫茶仕様になってるので、どこがちがうか、見つけるのも楽しみにお越し下さいね(^^)
たとえば、ドリンクなどに付けるモノがいつもと違うとか、ちょっと本の並べ方が変わってたりとか、照明がちょっと?とか・・・店主自慢のマッチコレクションにも注目を♪

BGMも今回のために、DJでもあるあやしい教授(イベント・恋愛シンポジウム共催者)が1920~1940年代にニューオーリンズで流行ったHot Jazzをたくさん選曲してくれました!
レアな音源なので、他ではなかなか聴けないそうなんですが、何と8時間分もあるらしい。
その他、夜には気まぐれで前回のレトロ喫茶の時のBGM(井上陽水、椎名林檎なんかも入ってる)や販売中の吉川ナオミさんのCD(Jazz)も流してみようかな~と。

あ、私たちスタッフの衣装もいつもと違いますよ~!
常連のおじさまに言わせると「いつもより2.5割増しに見える」そうです(笑)。これは必見!?

たくさんの楽しみ方がある「レトロ喫茶」に、みなさまぜひお越し下さい!!
また後日、他のメニューの写真などもアップしたいと思っています(^^)