柏崎刈羽原発の稼動をどうするか、新潟県民の思いを直接表す唯一

の方法、「原発新潟県民投票」の実現を目指して一生懸命活動している「みんなで決める会」があるのをご存知でしょうか?

私はその志に賛同して、受任者(署名を集めることができる人:ただし、同じ市町村に住んでいる人からの署名しか集められません)登録と、署名ができるお店として登録をしました。
原発を今後どうするかについて県民投票をして下さい!とお願いするための法定署名なので、いろいろと制約があり、もどかしいのですが・・・(上としてはなるべく面倒なことをしたくないので、わざと複雑にしてるらしい)
HLCでも署名ができますので、署名して下さる方は
タッフまでお声掛け下さい!
ただし、三条市民の方しか署名できま

せん。
署名の際は印鑑(シャチハタでもOK)又は拇印が必要になります

小指でもちょこっと押すだけで大丈夫ですよ(^^)店頭にパンフレットも置いてあります。
お食事やお茶のついでにぜひ!
署名のみでのご来店でも大歓迎です!!
 ※忙しい状況の場合は多少お待ちいただくこともあります。

この署名運動は、やみくもに「原発を止めよう!!原発反対!」と
叫ぶというよりも、私たちの命や生活に関わる、ものすごく大事な
こと(でもすごく複雑で難しい問題)なんだから、県民の意見を聞
いて!!
勝手に決めないで!!という意味合いが強い活動だと思っています
(少なくとも私はそういう気持ちで受任者登録しました)

個人的には、原子力はすごく恐ろしいもので、原発は無くなって欲しいと思っていますが、いろんな立場の人がいるし、いろんな意見があると思います。原発周辺の様々な問題を考えるとかなり難しい問題です。
でも、一部の人だけにまかせっきりにしないで、私たちみんなが関心を持って、「知る」「考える」べき問題だと思うのです。

それと、消費税にしても何にしても、国民の意見とか無視して決められていくじゃないですか。腹立たしくないですか??
そんなところからの意思表示としての署名でもいいと思います。
何も意思表示しないと、賛成してると取られるし、勝手に決められても文句は言えないですよ~!
この間の東京での脱原発10万人集会(坂本龍一さんらが開いた会)もすごい参加者の数で、お子さん連れや若者など、ごく一般の方の参加が多かったそうで、今までとは違う流れを感じました。
明らかに時代が変化してきている今、政治も、私たちの力で変えていけると信じたいですね。

私もつい最近まではそれほど強い関心はなかったのですが、いろんな情報を知るにつれて関心が深まりました。賛成でも反対でもいいのですが、無関心が一番悪いと思います!
三条市民のみなさま、よろしくお願いします!
8月22日までなので、あまり時間がありません!

詳細はこちらのサイトをご覧下さい☆
http://ng311.info/