季節の流れに合わせたライフスタイルを

 

季節に合わせて

こころとからだを整える薬膳料理を学ぶ

「風水薬膳®ライフスタイル講座〜春の薬膳料理」を大阪・八尾の自宅サロンで開催しました。

今回は《立春パーティー編》と《おうちで作りやすい春のレシピ編》の2回開催でした!

 

 

この講座の内容はこちら

  • 季節に合わせた東洋医学的過ごし方
  • 季節の食材を使った薬膳料理を作る
  •  みんなで楽しく試食!!
 
今回は日本漢方薬膳協会の
10周年パーティーでいただいた
艸雲居竣工記念のお茶を
ウェルカムティーとしてお出ししました!
 
ほんのり桜の香りで春を感じるお茶。
受講者さんが素敵な写真を撮ってくれました。
 

 

 

 

講座はいつも

血流がアップするヒミツのワークからはじめます♡

 

このワークをするとみんなの心の距離がグッと近くなってもう楽しい!!

短時間なのにすぐに仲良くなれるワークです。

 

 

初対面でもめっちゃ笑顔になれます♡

 

 

春の薬膳料理のポイント

 

今回も旬の食材や春におすすめの食材を使って

みんなで楽しくお料理しました♡

 

春は旬のものを特に意識して食べてほしい季節です。

今回は菜の花スナップエンドウなどの「デトックス」にぴったりの旬の食材や

柑橘類ハーブなど香りで「気の巡りをよくする」食材を使いました。

あとはにんじんトマト、鶏肉などの「血を増やす」食材もおすすめ!

 

どれもスーパーで手に入る食材で

おうちで簡単にできる料理。

 

薬膳って本当は身近なもの。

毎日の食べることが養生なのです。

 

 

立春はパーティー料理

 

 

 

春はちょっとお洒落なおうちごはん

 

 

受講者さまのご感想

 

 

■立春の薬膳料理

 

 

風水薬膳の学びも深められ、私のなかの大好きな時間なので、毎回参加しています♡
料理をきちんと学んだことがないのですが、この講座に参加すると料理の知識も知ることができます!
美味しいご飯をみんなで作って、みんなでそれを食べながら色んなお話をする時間が本当に楽しいです♬
次回の講座も楽しみにしています😊

 
(ありちゃん)

 

 

 

とても楽しく、帰り道もお腹いっぱいで幸せでした!
最初の講座部分では、聞いているとふんふんと思っていても、いざ、自分で説明となると、きちんと自分の中で言語化できていないなと思うので、理解を深めていきます!

(やっつー)

 

 

 

 

やっつーもありちゃんも
【風水薬膳®茶アドバイザー】ですが
改めて季節の養生を学んだり、
みんなで一緒に料理をしたり、
おいしく食べたりすることで
新たな気付きもあったんじゃないかなと思います。

そして春はやりたいことを後押ししてくれる季節!

立春Ver.ではそんなお話もさせていただきました。
今年はふたりとも【風水薬膳®茶アドバイザー】としての活動を進めていかれるようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

■春の薬膳料理

 

 

本日も楽しく美味しく過ごさせていただきました。

レシピがどれも美味しかったです!
春、肝を養うお話も勉強になりました。
ありがとうございました。
 
(のりぴー)

 

 

 

講座で自分の学びを深めて、みなさんとワイワイ料理をして食べる時間が本当にいつも楽しいです😊
料理している時に、あさみさんから料理の知識も教えてもらえ、参加されてるみなさんが普段使っているものなどを聞いて、自分も買ってみようとよく思います!
出来上がったご飯をみなさんと食べている時も、講座以外のプライベートな話もして、人生の先輩でもあるみなさんの話を聞いて、自分自身の成長にも繋がってます😊笑
参加するたび幸せだな〜と実感でき、また次も楽しみで仕方ないです🥰

(ありちゃん)

 

 

 

春の薬膳料理は2回目でした。

去年のお茶会からお世話になり、ちょうど一年経ちました✨
今回遅刻をしたにも関わらず、あたたかく出迎えてくれたのですごくあたたかかったです。
いつも同じメンバーで、楽しく調理して、
あさみさんの考えた美味しいお料理をみんなで食べて!
楽しい話をして、いつも幸せな気分になっています!
いっぱい食べるのに、胃腸の弱めな私も重たくなく大満足です!
食の大切さ、心も体もリセットされるし、とても幸せな気持ちになります✨
今回も、ごちそうさまでした😋
ありがとうございます


(あいちゃん)

 

あいちゃんは遅刻しちゃったので

最初の血流ワークが出来てなくて

最後に笑顔の写真を撮ろうと思ったら

何故かいろいろ渡されてました…笑

 

 

 

 

 

リピーターさんが多く

いつも仲良く楽しく講座ができて

私もとっても幸せです♡

 

もちろん、はじめてさんでも

みんなやさしく温かい雰囲気で

すぐに仲良くなっていただけますので

ひとりで参加するのは緊張する…という方も

安心してご参加くださいね!

 

 

今回は私自身のためにブレンドした風水薬膳®茶も試飲してもらいました!

 

 

私が作るレシピは本当に簡単!

だって私が面倒くさがりなので。笑

 

でも料理講師のアルバイトをしていたので

ちょっとしたコツや押さえるべきポイントはちゃんとお伝えします。

 

私はおうちで取り入れてもらうことが一番だと思っているので

みんなちゃんとおうちでも作ってくれて本当にうれしい!

 

料理が苦手でもいいんだ!

薬膳って難しくないんだ!

これなら出来そう!

 

そんな風に思ってもらえる講座を目指しています。

 

 

 

 

 

 

次回開催予定

 

次回は2024年6月に「夏の薬膳料理」を予定しています。

ちょっと気になっている方、参加してみたい、という方はLINEのご登録をお願いします♡

 

 

 

公式LINE始めました!

講座の先行案内など不定期に配信

お問い合わせも受付中!

ぜひお友だち追加をお願いします!

 友だち追加