季節の流れに合わせたライフスタイル

 

季節に合わせて

こころとからだを整える薬膳料理を学ぶ

「風水薬膳®ライフスタイル講座〜冬の薬膳料理」を大阪・八尾の自宅サロンで開催しました。


 

この講座の内容はこちら

  • 季節に合わせた東洋医学的過ごし方
  • 季節の食材を使った薬膳料理
  •  みんなで楽しく試食!!



 

まずはみんなで

血流がアップするヒミツのワークからはじめます♡


このワークをするとみんなの心の距離がグッと近くなってもう楽しい!!




楽しすぎてブレちゃってる…笑



冬の薬膳料理


今回も旬の食材や冬におすすめの食材を使って

みんなでお料理♡


なんといっても冬におすすめなのは

【黒い】食材

【腎】を補う食材


今回は、「ひじき」や「お味噌」、「山芋」や「海老」などを使いました。


みんな盛り付けのコツも掴んで

とっても素敵に美味しそうにできあがりました!






 

受講者さまのご感想

 

 


今回も、楽しく、美味しく、幸せに、丁寧に、とても良い時間を過ごせました♪

冬は蓄える季節とゆう事で、身体の中をカブトムシのようにがっちり固める!とゆうことを忘れず温める事、急がずゆっくり過ごすことを心がけて、冬の食材を存分に味わい尽くそうと!おもいました!

ありがとうございました♪


(あいちゃん)


 


今回も和やかに楽しく美味しく過ごさせていただきました。

講師のあさみんも受講生の方々も暖かい方でいつもほっこりします。

学んだ知識を生活の中で役立てたいと思います。

ありがとうございました。


(のりちゃん)


 


いつも楽しみにしている講座ですが、今回は自分の五行でもある(水)だったので、特に楽しみでした!

座学も、料理もみんなでわいわいお喋りしながら進むので本当にいつも楽しいです😊

出来上がった美味しいご飯をお喋りしながらゆっくり食べて、身も心も満足・満腹です😊

今回はわたしのお願いで、講座後に美容院が開店されましたが、そういう時間もみんなで楽しめているあの空間が本当に心地いいです!

来年の講座も楽しみです♡


(ありちゃん)


毎回私もとっても楽しい講座です!


 


  

そして、今回はありちゃんが講座のあとに結婚式の二次会に行くということで、特別に美容師のあいちゃんによるヘアセット!


やっぱりプロは違います。

丁寧に少しずつ巻いていく作業はさすがです!


でもお出汁を取るのは雑なんだとか…笑





みんなどんどんお肌のツヤも良くなって、美しくなってます!


笑顔もとっても素敵♡






 

次回開催


次回は2024年2月を予定しています。

気になる方、絶対参加するよ、という方はLINEのご登録をお願いします♡




公式LINE始めました!

講座の先行案内など不定期に配信

お問い合わせも受付中!

ぜひお友だち追加をお願いします!

 友だち追加