サラダに果物はアリ?ナシ?

 

私、サラダに果物はナシ派でした。

酢豚にパイナップルもナシ派。笑

 

でも初めてサラダ屋さんで働いていたときに

いちじくのサラダがめっちゃ人気だったので

一度私も買って食べてみたらハマりました!!

 

先日お墓参りの帰りに

ぶどうの直売所で朝採りいちじくが売っていたので

ぶどうと一緒に買って帰りました。

 

 


 ぶどうの写真は撮り忘れた…

 

 

旬のフルーツまるごとサラダにしよう!

 

そうだ!と思いついてぶどうもサラダに入れちゃいました!

 

だったらブドウが原料のバルサミコ酢でドレッシングだー!と

ドレッシング作り。

 

めちゃくちゃ美味しいサラダができたので

みなさんにもレシピをご紹介します♡

 

 

 

 

 

いちじくとぶどうのサラダ

 

旬の恵みがたっぷり!

フルーツで潤いチャージができる

秋におすすめのサラダです。

 

 材料

 

いちじく 2個

ぶどう 適量(今回はデラウエア30粒くらい)

 

ベビーリーフ 1袋

フリルレタス 適量(なくても大丈夫)

 

生ハム 10枚ぐらい

 

◆ドレッシング◆

バルサミコ酢 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2

塩 ふたつまみ

黒胡椒 適量

レモン汁 小さじ1/2(なくても大丈夫)

 

 

 作り方

 

  1. ベビーリーフとフリルレタスは洗って水気をしっかり切っておく
  2. いちじくは6等分にくし切りにする
  3. ボウルでバルサミコ酢以外のドレッシングの材料をしっかり混ぜる
  4. バルサミコ酢を3に少しずつ入れては泡だて器で混ぜるを繰り返す
  5. しっかりバルサミコ酢が混ざったら、4にぶどうの皮をむいて入れて軽く混ぜあわせる
  6. お皿に1と2と生ハムを盛り、5をかけたら出来上がり!
 

 

 

秋に向けて肺を潤すフルーツを

 

いちじくもぶどうも

これから秋に弱りやすい「肺」の働きを

高めてくれるフルーツです。

 

さらにいちじくは胃腸を整えて

むくみを取ったり、老廃物の代謝を促します。

 

ぶどうも水分代謝を円滑にします。

また、疲労回復にも効果的。

 

季節に合わせたおいしい食事で薬膳を楽しみましょう♡

 

 


直売所の駐車場の上にぶどうがなってた!

 

 


 

 

風水薬膳®茶ミニセッション

 

あなたの体質や季節に合わせた

おすすめ薬膳をお伝えします。

 

なんだか調子が良くない…というあなた。

私と少しお話しませんか?

ほっと一息つける時間を持ってもらえると嬉しいです。

 

 

 

お申込みはこちらから