夏は冷え症じゃないから大丈夫?


「冷え症はある?」


「冬はあるけど、今は大丈夫!」

夏に聞くとこんな答えが返ってくること多数。


「おなかは冷たくない?」


「あ、冷たいかも」とだいたいなります。


それ、冷え症じゃないですか!!


みなさんのおなかの温度はどうですか?

温かい?冷たい?


脇の下の温度と比べてみてください。


私は今年は大丈夫な気がする。

けど、冷房の効いたところにずっといると

たまに冷えてるときもある。


昔は夏なのに足先まで冷たくてつらかった…

からだを整えるって大事!


特に産後に冷え症で悩まれる方も多いんじゃないかな?



冷えは万病のもと


冷えると血流が悪くなり、

肩こり、生理痛、むくみ等の症状が出たり

内臓の働きも悪くなったりします。


そこからさらに悪化すると様々な病気を引き起こしてしまうことも。


その前に、

ちょっと冷えてるかも?と感じたら

からだのケアができるといいですよね!


冷えにはいろんなタイプがありますが

簡単なケアを日頃から取り入れてみましょう。




夏の生活習慣で治す冷え症


夏はついつい冷たいものを食べたくなっちゃいますよね。


でも冷たいものばっかりだと内臓を冷やしてしまうことに。


暑いから、ついつい体を冷やすことをしてしむいがちですが、冷えたら温めることも忘れずに。


あと、汗をたくさんかいてしまうと

一緒に気や血も出てしまうと言われています。

出たものを補う食事も意識するといいかも!



参鶏湯やチキンスープがおすすめです!




私が夏に気をつけてること


・飲み物は常温以上

 冷たいものが飲みたいときは、

 常温のものに氷1個だけ入れます。


・湯船につかる

 がんばって長くつかることはないですが、

 自分の感覚で体の冷えがなくなったなと

 思うぐらいまでお風呂につかります。


・腹巻&レッグウォーマー

 お風呂から上がって汗が引いたら使います。


・羽織るものを持ち歩く

 電車やお店は冷えすぎることも。

 そんなときにさっと羽織れるように。


・食事は温かいもの

 朝は夏でもお味噌汁を食べます。

 おかずも体を冷やす夏野菜を取り入れますが

 加熱調理して食べることが多いです。


・適度にからだを動かす

 汗を大量にかくような激しい運動は

 気と血を消費するので避けます。

 今年は「かかとの上げ下げ」と

 「血流ゼロトレ」を取り入れています!



めちゃくちゃ簡単なのに効いてる実感すごい




風水薬膳®茶ミニセッション

 

夏なのに冷えを感じる、

冬の冷え症つらいから今のうちに改善したい!

一緒にからだを整えましょう。

からだが整うとこころも整います。

ほっと一息つける時間を持ってもらえると嬉しいです。

 

詳しくはこちらから

 ↓↓↓

 

 

お申込みはこちらから