土用の丑の日の薬膳講座


ミキティさん が開催する

風水薬膳®ライフスタイリスト講座を受けてきましたー!

今回は「土(土用)」の薬膳でした。



この日は土用の丑の日当日。

もちろんうなぎを使った薬膳です。



今の自分やこれからなりたい自分など

自己紹介をして、

みんなにほめられて♡


胃腸やうなぎの話、

源ちゃん(平賀源内)の宣伝の話

などなど聞きながら

おなかがペコペコでした。笑



ワイワイみんなで料理スタート!


みんなで協力しながら

切りものしたり、計量したり。


わたしはまず枝豆むき係になりました!

枝豆って普通はひとつの膨らみに

ひとつの豆が入ってるはずなのに、

双子ちゃんがいましたー!


手に持ってるの、わかるかなー?




今回ご一緒の皆さん

みんなしっかりしてそうに見えるのに

どこか抜けてるところがあって

この私がいっぱいツッコミを入れてしまった。笑


そうそう、

飾り切りの裏技も教えてもらいました♡


そんなこんなでワイワイ作っているうちに完成!



「鰻と夏野菜の香りちらし寿司」


料理上手だった母が、よく鰻とキュウリのちらし寿司を作ってくれてたのを思い出しました。


他にも夏野菜を使った小鉢もあって

今回もおなかいーっぱいになりました♡




みんなでパチリと集合写真!



8月6日までは夏土用の期間なので

夕食断食したり、消化のいいものを食べて

胃腸をいたわることも忘れずに。





風水薬膳®茶ミニセッション

 

いつもがんばっているのに

なんだかうまくいかないあなた、

もしかすると不調が当たり前になっているかも。

私と少しお話しませんか?

ほっと一息つける時間を持ってもらえると嬉しいです。

 

詳しくはこちらから

 ↓↓↓

 

 

お申込みはこちらから