私は昔、新卒で旅行会社で働いたことがあります。



ノルマ達成するために競争して、
頑張って、無理して、頑張って頑張って。



毎日終電で1時間半かけて帰り、朝6時半の電車で満員電車に揺られ通勤。


たまに間に合わず夜中タクシーで帰宅とかありました。


休日も振込期限や航空券の発券期限が気になって気になって仕事のことばかり考えて、休んでも休まらない。



眠いけど疲れているけど



我慢して体力的にもう限界ギリギリで精神的にも病んできて痩せて鬱になりかけたことがあります。



あのまま続けてたら、身動き取れなくなって自殺してたかもしれない。






真面目で責任感が強い人は

やると決めたら頑張ってしまう。
 



そして、限界超えると体を壊すんですよね。

それはママになって二人目を産んだ後も同じでした。




頑張らなきゃ。
ちゃんと、やらなきゃと、自分を追い込んで責めてしまう。





頑張れるって素晴らしい能力です。
才能です。



嫌になってやらなくなる人たくさんいるけど

限界まで嫌なこと耐えて頑張れるってものすごい能力なんですよ。
 



ただし、限界ってあるんです。




だから自分の声を聞いてあげて。




頑張らないのは逃げじゃない。




「今はわたし、頑張れないの。疲れたから休憩するの。」と言っていいよ。




一生懸命やらない選択もある、ということ。

それは、逃げじゃない。

だって、言われなくてもやっちゃうんだから。






休憩したら
エネルギーわいてきたら、



きっとまた一生懸命やるんだもん。




エネルギーをチャージしましょう。

その方法を考えてください。



あなたの楽しい幸せな時間はどんなことしている時?
 





いいね!いただき、ありがとうございます。励みになります。



よろしければ是非フォローもしてください〜!!!


#頑張り屋さん#一生懸命な人#やらない選択#自分を責めない#スタイル#自分優先#ママ#人生は一度きり#やりたいことをやる#楽しむ#仕事