こんにちは。



ビジョンコーチの荒川えりこです。





数日前から、子ども達3人とのひきこもり生活を始めました。



今まで、特に3人目ができてから
いかに習い事やお友達と遊んで時間をやり過ごすか、幼稚園やスクールに預けて自分の時間を確保するかを考えてきました。



4人でこんなに長い時間を過ごすのは初めてです。



最初は私、3食作って片付けて、家事回して、遊ぶのに付き合って、授乳しておむつ変えて、それだけで疲れすぎて死んでしまうんじゃないか!?とお母さん呼んだり、シッターさんに来てもらったりしていたのですが



だんだん見えてきたことがあります。






きっかけは、


コロナウィルスの感染拡大。





最初は遠い世界で起きている出来事のようでしたがNYに住んでいる友達、ハワイに住んでいる友達が、日本人の意識の低さを指摘していて、考えさせられました。



都市封鎖に実際になってみて、言ってくれてるんだからね、本当にありがたい。



自分たちも大変な状況なのに、日本の心配を皆してくれている。



すぐにヨガもお休みにし、外出も全てキャンセル。スーパーや薬局も、大人1人でマスクしてササッと行くようにして子ども達と家にこもり始めました。



とは言っても晴れた日には子ども達も庭で遊んだり、家の前で自転車を練習したりしています⭐︎



結果、



すっごい疲れるんですが






心地よくなってきた。。





時間を気にせずに、せかせか怒らなくていいし



やりたいことを心ゆくまでやらせてあげられるし



子供たちの発想や遊び方やアイデアに感動したり


お手伝いしてくれて、成長を感じたり


姉妹の関係が濃く、深くなってきたり


義理の母やお姉ちゃんがいてくれて本当に助かったり


家が安全で


食事ができて


水もあって


楽しく遊べて




感謝しか出てこなくなりました。。涙





そして今までは


外に出かけて、友人にあったり、子供たちをどこに連れてって経験させるか、を優先して考えていたのですが




家にいて、こんなに楽しめるのか…



どうやったらもっと心地よい家にできるのか…




と考えるようになり




本気で家のこと考え始めました。




あちこち変えて、整理したくなり(3人のお世話で全然進まないけど)



アイデアは浮かんできたりして。



今も、寝かしつけながら寝落ちしたけど


こんな時間に、お風呂ピッカピカにしてから
ブログ書いてます口笛口笛


気分がいいの〜ラブ




なんか、意外と



外出って必要ないかも?おねがい




だんだん満たされてきた自分にびっくりしています。。




コロナウィルスの感染拡大は、



不安だしこわいけど、でもでも


色々なことに気づかせてくれるいいきっかけになるような気がしています。






少なくとも私にとってはデレデレ




自分や、家族や、環境と向き合ういい機会です。




とにかく早くおさまってもらうには





皆が、外出せずに、菌を運ばずに



大切な人を、自分の命を失わないと心に決めて




家にこもろうほっこり




後悔しないように。



オンラインで楽しみましょう〜照れ