帝王切開で出産後
6日の入院だったのですが
(上二人は10日だったのにびっくり

入院中は悪露も順調に減って
退院時期には生理の後半の微々たる量
みたいな感じだったのに


退院3日後に大量に出血🩸
🩸←やだ、この絵文字(笑)
こんなんあるのねニヤニヤ



退院後に悪露が増えることはあると
聞いていたので
てっきりそれかと思い、放置真顔パー


この2日後、さらに大量出血🩸
 トイレに行ったら
もう。シャーシャーゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
シャーシャーと流れ出ましたガーン


さすがにこれはまずいと
出産した病院へ電話☎️

退院の時に
「何かあれば電話してねニコニコ
という優しい言葉とは程遠い、

「来てみないとわからないよ真顔パー

めちゃくちゃ冷たい反応叫びあせるあせる


「あ、じゃあ様子見ます」

と答える私←なんでやねんDASH!


いや、その日に娘のピアノの発表会があってね
どっちにしてもそれを見た後じゃなきゃと
この時は軽く考えてましておーっ!あせるあせる


だけどピアノの時間になって
だんだん痛みが強くなるお腹に不安が笑い泣き

泣く泣くピアノは諦めて
旦那さんと息子に託し、
私はLINE電話で生中継してもらいました笑い泣き


そのまま娘には会えなくなるんですがショックあせる


娘の出番が終わるとすぐに旦那さんのみ帰宅!!
娘、息子は実家の両親にお願いして、
ベビーと3人で病院へ向かいましたあせるあせる

時間にして午後3時ころうーん


日曜日だったので、
救急外来対応でしたダウン


ちょっと待ってから診察してもらい、
軽く考えていた私に
医者が言った言葉に絶句ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


「まず、今日は帰れませんパー


うえーぃ???


「このまま出血すると、再度手術が必要です」
「血管を焼いて止血する方法」
「それでもダメな場合、子宮を取ります」


「まずは、入院しましょう」




ゲロー滝汗チーンポーンゲッソリゲローチーン滝汗ポーンゲッソリ



動揺しまくりゲッソリ

さっきまでバタバタと忙しく
口調も厳しかった救急外来の看護師さんも

「赤ちゃんいるから大変よね、、、」

と、優しくしてくれえーん


「どうしよう!!」


しか、言葉が出てこない滝汗


車待機していた旦那さんへ電話☎️
「入院、、、するみたい笑い泣き
上矢印不安でもう泣いてたガーン


あれよあれよと準備は進み、
病棟の看護師さんと車椅子で病棟へあせる

「赤ちゃんいるから、、、」
と看護師さんに話しかけたら、

「自分の命がまずは大事でしょムカムカ

なぜか強い口調で言われる。



え、命??


ここで、ことの重大さに気付かされたもやもや



なのに、まだ赤ちゃんと離れて
入院をするわけにはいかない、
という気持ちのみしかなかった。



そんな泣きっ面の私に
旦那さんがひと言グッ


「こっちは、任せて!大丈夫だ!」

処置中のカーテン越しに言ってくれました笑い泣き

心強かったなぁあせるあせるあせる


生後17日の赤ちゃんと2人の子供
内心は不安だったろうに笑い泣き



血圧が下がるかもしれないからと
心電図をつけられて
まずは、点滴治療ガーン


血圧が下がったらさすがにヤバそうだと
ドキドキした笑い泣き笑い泣き


出血はドバドバではなく
ちょっと多いくらい。


だから、大丈夫だって思いもあったウインク


子宮を取るのは仕方ないけど
帝王切開の時に卵管結紮したのになー
七万円無駄になるなーとか、
また開腹手術は嫌だなーとか
赤ちゃんどうなるんだろうとか

呑気なんだか、切羽詰まる想いなのか
よくわからない時間が過ぎていったあせるあせる


結果としては
子宮収縮の点滴と内服で出血は減り、
一泊入院で済みましたガーン


あれだけ大袈裟に言われたのはなんだったの?
と、若干不信にもなったけど
出血が治らなかったら、
今頃、ここにはいなかったかもしれないし
産後の肥立ちを甘く見るのは
ほんとに良くないんだなと実感しました滝汗

原因は、出血した場所のかさぶたがはがれて
再度出血したみたいな感じらしいですあせる

私の場合はまた自分の力で
かさぶたを作り、止血できたので
良かったみたいなぼけー


それから1週間近くは割と多めな出血があり
だんだん黄色になって、収束しましたビックリマーク

1ヶ月検診では全く問題なしレベルに!!!!

それでも
2ヶ月までは子宮も痛かったり
キューッとしたりが続いたかなぁ笑い泣き笑い泣き

いまだにたまにキューッとするときもあるしドクロ



産後の悪露もバカにはできないんだと
身をもって体験しましたあせる

悪露が急に増えたりしたら
絶対に放置せず、病院にいくべきです!!

最悪、命に関わるからです汗汗


現代の日本でも
毎年50人程の妊産婦さんが
命を落としているそうです
ものすごい数な気がしますあせるあせる

明日は我が身です!!
産後の身体は大事にしましょうウインクラブラブ


3人目にして初めての悪露騒動でした汗



あ、旦那さんから

「〇〇←私 の大変さ(家事とか)が
初めてわかったよ。」

と言われたことがなによりも良かった!!(笑)


ありがたみがわかったってさ酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い



たまに入院するのも悪くないねっ(笑)




では、またバイバイ