ご訪問頂き、ありがとうございます。


年末の休暇を利用して

夫と海外で自然に癒されています。



私たち夫婦は、普段から割と一緒に過ごすことが多く

コミュニケーションも過不足なく

取れていると思っていました。



しかし、旅行中

ひょうなきっかけから

ここ1年くらいお互いに感じていたけれど

相手に伝えていなかったことを

ゆっくり話し合いました。


相手に対して、

不安や疑問に感じていたことなどにも触れましたが

喧嘩になることもなく

話し合うことができ、

そして、あることに気づきました。



それは、

私は意外にも、相手への気持ちや考えなどを

面と向かって話すのが

あまり得意ではないということ。



いつも考えていることを伝えようとしただけなのに

相手の表情や返す言葉

しぐさや口調などを常に意識してしまい

それらを考慮しながら

言葉を選んでしまうのです。



久しぶりに新たな自分の一面を知りました。

そのことだけでも

今回、夫と色々と話せたことはとても良かったです。

もちろん、2人の今後の生活にとっても

プラスとなりました。



また、面と向かって話すのは得意ではないけれど

書くことで整理をしながら伝えるのは

私はとってはなんの苦もないこと。



そのことを

改めて理解することができたのは

とても大きく

己の生きる術を一つ得たようで

安堵し、嬉しく感じています。



まずは文章の上手い下手をあまり意識せず

書くことを増やしていこうと思います。


最後まで、ありがとうございます✨