公立高校受験 前を向いて進むのみ! | シロ・クロの子育て日記

シロ・クロの子育て日記

2004年生まれの女の子シロと、
2007年生まれの男の子クロ
のことを中心に、のんびりペースで書いています♪

シロ18歳 クロ15歳


クロの公立高校受験前、志願変更期間終わりました。



志願変更前の倍率1.4○

去年より若干下がっていて、ついつい去年と比較してしまうので、喜ばしいが、決して低くない


志願変更初日夜の倍率1.3○

また下がった!ということで、翌日の志願変更を動くには理由が足りなくなり、動くなら最終日午前中になる。


志願変更2日目

塾の速報がいつも16:30に出るのだが、クロの志願先の高校の倍率がなかなか出なくて、ヤキモキする。

15分ごとに更新されるが、17時をすぎても18時をすぎても出なくて、19時には随時更新になったので、クロはお風呂に入るが落ち着かない。

もし翌日志願変更するなら、午前中しかダメなので、中学校行って、志願前の学校行って、志願先の学校に行かなければならず、3箇所も回ることになり、リスキー。

早くどうするか決めたいところ。

ついに20時になっても倍率が出ないので、他に開示しているところはないかと、ネット上で探す私。

そして、そして、見つけました!

もうそこでは18時代に開示されてました。


倍率1.2○!


下がってるーーー!!


倍率だけが全てではないし、合格にどれほど影響するかわからないけど、志願変更を考える上では我が家には大きかったので、ひとまずこの結果を見て、そのまま、今の志願先でステイ。


実際、塾が開示したのは21時過ぎでした。

1時間早く知ることができただけでも大きい。

気になって、もう落ち着かなかったので。



そして、志願変更最終日。

正午で〆切でした。

その後、最終志願倍率が出たのだけれど、

プラマイ0。

倍率は前日と変わりませんでした。


ずっと倍率が下がっていったので、最終日動きがあるかなと心配しましたが、増加はなし!


もうこれで、変更もないので、突き進むのみです!

勉強は頑張ってると思います。

心配は尽きませんが。。。


そして、昨日、雪の予報もある中

私立の併願先の試験を受けてきました。


思ったほど天気の影響は受けず

(寒かったけどー)

午前の試験を終えて無事帰宅しました。


いつもより早く起きたので、午後は昼寝してました。口開けてた、疲れてたのね。。


一度も過去問もやらなかったけれど、案の定難しかったようです。

でも併願校は確約なので、塾からも過去問はやらなくていいと言われていたし、公立受験前の練習のような感じでした。

クロも緊張とかなかったしね。


行きも帰りも友達と行ったようです。

遭遇したり、帰りも待っていてくれたり。


私は天気が悪かったので、最寄り駅まで車で送迎係でした。

親のできることは、ご飯作ったり、時間調べて相談したり、行く前の持ち物チェックとか、送迎。

勉強には関われません。


いよいよ、あと数日後は本命の公立高校受験です。

頑張れ頑張れ!