先々週ぐらいに、精神障害者保健福祉手帳の申請をしてきました。



証明写真もだいぶ久しぶりに撮って、

マイナンバーカードは持ってないので、

個人番号付きの住民票を貰ってきて、

診断書を2枚作ってもらいました。


診断書には「身体表現性障害」と書いていましたが、

やっぱり身体症状症じゃ通じないんでしょうか?

真顔

ちょっとこの辺が分かりませんうーん



手帳の形も二種類あって、

カードタイプと手帳タイプとあるのですが、

カードタイプは写真が白黒になると言われて、

あの写真が白黒じゃ怖いな…と思い、

手帳タイプにしましたゲラゲラ


2ヶ月後ぐらいに家に手紙が来たら、

市役所に取りに行けば言いそうです。


その前に申請が通るのかどうか分かりませんが、

まぁ通ることを祈りますおーっ!


住んでいる街によって

受けられるサービスは違うそうですが、

正直あまりわかっていません真顔



まぁ少しでも生活していく上で

暮らしやすくなればと思いますイヒ