心理カウンセリングで傷ついたココロのケアをし、東洋医学をベースにしたハンドヒーリングでカラダの不調を整え、心・身・魂を癒す『魂のヒーラー EHKO』です。


【本質を生きる】を實踐し、命を輝かせて、未來を"意図的に"創造する仲間を探しています。


【長所と短所】


史上最もアツく、最もイカれたサッカー漫画

『ブルーロック』の「覺醒」についてのシーン



覺醒とは、超常現象やありもしない能力を手に入れるコトじゃない。


そーゆー非現実なコトは起こらない。


それはまだ成功体驗のない人間の

ただの夢見がちな妄想だよ。



いいか?覺醒とは、

思考と經驗の蓄積の上に起こる「學習(パズル)」だ。


失敗と試行錯誤を重ね

それでも勝とうと極限に立ち向かう時

バラバラだった成功へのピースが噛み合って

"個人(エゴ)"は開花する・・・



つまり"覺醒"とは、

個人(おまえ)が己(オマエ)を學習する瞬間だ!




ここのシーンからヒントを得て、


個人(おのれ)が己(オノレ)を學習しましょう!

ということで、


自分の長所と短所を最低10個ずつリストアップすることを勸めています。


自己分析、内省内觀、反転の視点、それらがないと正しくリストアップできません。


じつは、長所は短所にもなり、短所は長所にもなるので、

ちゃんと個人が己を學習していれば、

長所と短所が同じ數だけリストアップできるはずなんです。


どちらかに偏っているということは、

自己分析、内觀、反転の視点がないと言うことです。


わたしもリストアップしてみました。


長所

・嘘つけない

・裏表がないので信賴されやすい

・自分の良心には素直に従う

・少女のような純粋さがある

・聰明

・本質を捉え、要点を掴むことができる

・眞偽の見極め、善惡の判断ができる

・完璧主義、秘書スキルがある

・清潔好き、美しいものが好き

・社交的な対応もできる

・仲間内ではオープンハートで話ができる

・ブラックユーモアがある

・行動力がある(短期集中型)

・正義感がある

・責任感が強い

・奉仕精神、利他愛、他者貢献の実踐

・ギフトであるヒーリング能力の活用

・(未來からの情報を受け取る)直觀力がある

・觀察力がある

・洞察力がある


短所

・バカ正直、余計なことを言う

・ネガティブな感情も顔に出てしまう

・納得いかないことには断固拒否(頑固)

・ストレートな物言いが嫌われることもある

・正論だけでは他人はついてこない(頭でっかち)

・できない人の氣もちが分からない(非寛容)

・惡人よりもバカが嫌い

・自分の基準を他人にも押し付けてしまう

・潔癖症、神經質なところがある

・他人との距離感は遠めに設定したい(バリアを張っている)

・スイッチが入ると長話(無駄話)をしてしまう

・批判的態度が怖がられる

・忍耐力に欠ける

・義憤し、自らが裁こうとする癖がある

・他人を賴れない、他人に任せれない

・道具意識に欠ける、個人プレイをしがち

・自分の身体面(健康面)のケアを怠る

・潜在的な直觀力を開花させていない

・視力が惡い(乱視)、車の運転が下手

・相手に"こたえ"を与えてしまう(ヒントのみにしなければならない)


あら、あっという間に20個ずつリストアップできちゃいました。


まだあるけど、とりあえず、この辺りでストップします。


あなたは、リストアップできますか?