【"わたし"らしく生きる】を実践し命を輝かせて

未来を"意図的に"創造していく人たちを地球上に増やすため

『魂のヒーラー EIKO』として活動しています。



睡眠学について発信されてる

前野博之さんと

素敵なご縁でお知り合いになり、


前野さんのYouTube番組

『睡眠学チャンネル』

を見ました。



睡眠については、

実は、わたくし、

苦手意識がありましてあせる


というのも、

幼少期の頃から、

ずーーーーーーーーっと

不眠症なんです。


保育園のお昼寝の時間は

いつも寝れなくて、

でも寝ないと保育士さんがうるさいから

狸寝入りという技を覚えて

やり過ごしていました。



全く眠れない不眠ではないのですが、

寝付きが悪く、

眠りが浅いので

すぐに目が覚めて、

朝起きれないし、

疲れは取れないという

睡眠障害をずっと抱えています。



グリーフで鬱になったときが

1番酷かったと思いますが、


朝起きれない私を見て、

周りは、好意で

やれ、安眠には枕を変えた方がいいとか、

小豆マイマスクがいいとか、

間接照明にした方がいいとか、

寝る前のスマホはダメだとか、


色々アドバイスしてくれましたが、

もうそれがストレスで堪らなかったです。



寝ようとすればするほど

眠れなくて

うつ症状がどんどん悪化する


という負のループから

抜け出せなくなったので、


あるとき割り切って、

寝れなくてもいいや!

と思うようにしました。


カラダに任せて、


寝たい時に寝て

寝れない時は無理に寝ない


をするようにしてから、

心的ストレスが軽減され、

気持ち的に落ち着きました。



そんなわけで、

あまり触れたくない分野だったのですが、

これも睡眠と向き合うよい機会だと

考えを改め

『睡眠学チャンネル』

全部見ました。



そしたら、

面白かった!







クロノタイプの話に激しく共感アップ

わたし、夜型人間なんだってばっ!!

午前中は、睡眠時間なんだってばビックリマーク



さらに!

クロノタイプの診断したら

http://www.sleepmed.jp/q/meq/meq_form.php



超夜型って出たし!!


わたしが、
いかに少数派だってことが分かりますビックリマーク


そら生きづらいですよ、この地球では。



朝型人間にアレコレ言われる筋合いないし!


てゆーか、

たかだか40%の朝型人間に合わせて

生きてきたわたしの人生返せっむかっ

とまで思った。笑


海外では、クロノタイプによって

働く時間を考慮されてると聞いて、


日本はそんな配慮してくれないだろうから、


夜型のリズムで働く環境を

自分で作りかためていこう

と強く思いました。






睡眠サイクルの話も

とっても勉強になって

面白かったです。




睡眠について、

ちょっとでもご興味ある方、

ぜひご覧ください。


そして、気に入っていただきましたら、

高評価ボタンとチャンネル登録もお願いします♡




お祝いAmazonで本を出版しましたビックリマーク

【一家に一冊 ココロの救急箱】



キラキラあなたの本質(=コア)に戻るヒーリングキラキラ

コアエッセンス・ヒーリング™️セッション始めました。

↓↓↓画像をクリック♪↓↓↓

 

ホームページはコチラ↓↓↓