今回のメキシコ旅行のメインイベント!!

チチェンイッツァ遺跡でのククルカン降臨現象、
天気が悪いと見れないのですが、

ちゃんと見れました!!


現地ガイドさん曰く、
「天気予報は雨だったので、本当にヒヤヒヤしました」
「太陽も見えるし、しかも到着した時間が一番いい状態の降臨現象です」
「日頃の皆様の行いが良いからですね」
だそうで、私たちを守護してくださってる存在たちに感謝ですキラキラ


ツアーの参加者さんたちと集合写真

ほんの数分の間にククルカンの胴体(陰)が消えていきます。

とにかく蒸し暑いし、連日ピラミッド登ってるので、
皆さん疲れてて表情が固いです。笑

ちなみに、チチェンイッツァ遺跡は残念ながら登れません。




夜はライトアップと音と光のショー(プロジェクションマッピング)

スペイン語でナレーションが流れるので、
イヤホンガイドを使って日本語訳を聞きます。


*一眼レフカメラで撮ったものは帰国後また投稿しますが、
とりあえず、iPhoneカメラで撮ったものだけ速報で投稿してます。







泊まったホテルは、マヤランド&バンガロー

お部屋からチチェンイッツァ遺跡の天文台が見えます。


玄関からも天文台が見えます。



そして遺跡に隣接しているホテルなので、
早朝、開場時間1時間前にほぼ貸切状態でチチェンイッツァに入れます。

まだ夜明け前の暗いうちからホテルを出て裏口から遺跡に入ります。




競技場や

天文台などをガイドさんの説明聞きながら見てきました。