最近SNSで目にする話題の映画、

皆さん観に行ってて好評なので

わたしも観たくてうずうずしてたのですが、

ようやく母を誘って行って来れました!

 

 

予想通り、感動していっぱい泣いてきました。

噂通り、いい映画でした〜。



 

映画『天気の子』スペシャル予報

 

 

Wikipediaより

 

概要

前作『君の名は。』から3年ぶりとなる、新海の7作目の劇場用アニメーション映画。『君の名は。』に引き続きRADWIMPSが音楽を担当しているが、ボーカルの野田洋次郎は前作以上にストーリー展開を決める話し合いにも参加しており、音楽監督としての職務も担っている。

 

あらすじ

都立神津島高校の1年生・森嶋帆高(もりしま ほだか)は家出して東京本土にやってくるが、ネットカフェ暮らしも数日で残金が尽きてしまい、上京するフェリーで出会ったライターの須賀圭介(すが けいすけ)を頼る。圭介は姪の夏美(なつみ)と2人だけの零細編集プロダクションを営んでおり、雑誌『ムー』などで記事を書いていた。帆高は住み込み・食事付きの条件に惹かれ、そこで働くようになる。

2021年(令和3年)夏の関東地方では、長期間にわたって雨の日が続いていたが、その状況でも晴天を呼ぶ「100%の晴れ女」がいるという都市伝説が流れていた。帆高はある事件から天野陽菜(あまの ひな)という少女と出会うが、彼女こそがその晴れ女で、祈るだけで短時間・局地的にだが確実に晴れ間を呼び寄せる能力を持っていた。

陽菜は小学生の弟・(なぎ)と二人だけで暮らしており、彼女が経済的に困っている様子をみた帆高は、晴れ女の能力で商売をすることを提案し、依頼用ウェブサイトを作る。「晴れ女」は次第に評判を呼び、順調に仕事を増やしていくが、神宮外苑花火大会を晴れにする依頼でテレビ放映されてしまい、依頼殺到により「晴れ女」は休業することになる。

帆高が家出少年として家族から届け出がされていたうえ、彼が偶然本物の拳銃を拾ってしまっていたことから、刑事が陽菜や圭介のもとを捜査に訪れる。そして子供2人だけの天野家には児童相談所が介入することになり、姉弟が引き離されることを恐れた陽菜と凪は、帆高とともに3人で逃げ出す。

その夜ホテルに泊まった3人は、インスタント食品やカラオケで楽しい一夜を過ごす。しかし能力の代償として、陽菜の身体は次第に薄く透明になっていた。最終的に人柱として彼女が犠牲になることで異常気象が収まるという伝承のとおり、その夜に陽菜の身体は消えてしまう。

 

 

 

〜その先はここでは載せませんので、ご自身でご確認ください。〜

 

 

 

 
 

 

本作には新海誠監督の前作『君の名は。』のキャラクターが登場しており、同じ世界観を共有していることがわかります。

 

序盤では雑誌「ムー」に「彗星が落ちた日Part6」という記事も載っていました。

 

立花瀧と宮水三葉は目立っていますが、エンドロールの勅使河原克彦(テッシー)と名取早耶香(さやちん)と宮水四葉の名前を見て、「どこにいたの?」と思った方も多いのではないでしょうか。

 

(テッシーの愛読書も「月刊ムー」でしたよね。)

 

 

 
 

 

 

 

 

それぞれどこで登場していたか、答えが知りたい方はこちらでチェック!

 

 

 

ソフトバンクの「白戸家のお父さん」も出演してたんですってー!



 

 

気づかなかった!!

 

 

 
 

 

 

 

序盤に出てくる占い師(占いオババ)のセリフが面白い!

物語の伏線にもなっています。

「もちろん晴れ女は存在します」

「そして、雨女も存在します。晴れ女には稲荷系の自然霊が憑いていて、雨女には龍神系の自然霊が憑いているのね。

龍神系の人は飲み物をたくさん飲むのが特徴。龍だけにやっぱり無意識に水を求めちゃうのね。

龍神系は気が強くて勝負強いけど、大雑把で適当な性格。

そして・・稲荷系の人は勤勉でビジネスでも成功しやすいけど、反面、気の弱い所もあるのでリーダーには不向きでなぜか?美男美女が多いの。

今は天の気のバランスが崩れているから、晴れ女や雨女が生まれやすいの。

いわばガイアのホメオスタシスね。

でも注意しないと・・!

自然を左右する行為には、必ず重い代償が伴います。

お嬢さん、何かわかる?

天候系の力はね、使いすぎると神隠しに合ってしまうと言われているの!

ガイアと一体になってしまうのね。

だから晴れ女や雨女の借金率、自己破産者数、失踪者数は有意に高いのよ!」

しかも、占い師の声を演じる声優さんが「オッス!オラ悟空」で有名な野沢雅子さんなんですよね。

 

 

 

 

 

映画館に設置してあるパネルにQRコードがあり、

映画館内でダウンロードすると画像(静止画像と動く画像)がゲットできるんだって!

 

知らなくてパネルの写真だけ撮って帰ってきちゃったガーンガーンガーン

 

キャンペーンは8月31日までだそうです。

リベンジしに行かなきゃ・・・




深海監督の映画は映像が美しいのは有名ですが、

サウンドも素晴らしかったですよ。

 

君の名は。の時もRADWIMPSの曲、素敵だな〜と思いましたが、

天気の子の曲もまた良くて・・・思わずCD買っちゃいました♡

 

 

 
 
 
君の名は。(通常盤) 君の名は。(通常盤)
2,136円
Amazon
 

 

 

 

 

そして、余談ですが、

わたしが母を誘って観に行った映画なので、

わたしが母の分もチケット代支払ったんですね。

 

父が生きていた頃は、わたしが大人になっても

こういったチケット代は両親が支払ってくれていて、

親の威厳というか、"そーゆーもんだ"という暗黙の了解があったんですけど、

父が他界してからはだんだんそれも薄れてきて、

母の方から「チケット代払ってくれるの?」と言ってきました。

これ、珍しいことなのでちょっと驚きました。

 

わたしが男性に食事をご馳走してもらったりなど、

他人から何かを受け取ることに抵抗感があったのですが、

それがだんだん薄れてきたことの投影のように感じました。

 

わたしも母も、他人の力を借りずに

「自分で何とかしなくちゃ」精神に陥りやすい癖があるので、

これ、良い兆しだなと思います。

 

ふたりで受け取り上手になっていきます。