misaさんのブログで、京都五社めぐりのことを知り、

普段は御朱印に見向きもしないわたしですが、

何故かこれはやってみたくなりました。


https://ameblo.jp/aries-misa/entry-12449851136.html


https://ameblo.jp/aries-misa/entry-12450109929.html





京都五社めぐりとは?


 古来より人々は、要所要所に鎮まるお宮に祈りを捧げてきました。

それに応えるように、神々は人々の暮らしを守り、願いを聞き届けて来られました。

とりわけ京の都においては、方角を司る四神である北の玄武、東の蒼龍、南の朱雀、西の白虎が守護する「四神相応の地」として平安京が造られました。


 京都五社めぐりでは、平安京と深い関係にある神社を巡ります。

水清き賀茂川が流れ出る北の玄武「上賀茂神社」、西の桂川を渡ったところには白虎「松尾大社」、中央を守護する「平安神宮」や東山の麓にある蒼龍「八坂神社」、鴨川と桂川が出合う南には朱雀「城南宮」がそびえます。


 四季の祭礼行事と美しい自然に彩られた京都のお社を巡れば、神々の空気に触れ、清々しい気持ちになるでしょう。

平安京にゆかりの深い神社に足を運んでエネルギーをいただき、神様のご加護のしるしとしてご朱印を集めてみてはいかがですか。






こぼりみさきさんの50人撮影が清水寺付近であるので、



撮影の前日に前入りして京都五社めぐりをしてこようと計画中です。


平安神宮と八阪神社、

時間があれば上賀茂神社まで足を伸ばしたいけど、

上賀茂神社に行くなら久しぶりに下鴨神社にも行きたいし

さてさて、どうなるかな?


帰ってきたら、レポートします♪


ちなみに、撮影は、着物で撮ってもらいます♡

レンタル着物を予約しました♪














着物のポージング、勉強中…

成人式の前撮りを思い出しました。

ちなみに、今年は2回目の成人式ですてへぺろ