初めて「神社ツアー」というものに参加してきました。


色んな方が神社ツアーやってらっしゃいますが、

その中で、わたしが選んだのは、

荒川祐二さんの神在月ツアーでした。



それも、ご縁あってのことだと思います。


初めて生で見る荒川祐二さんに、ドギマギラブ


今回のツアーは、家族で参加された方、

夫婦で何年かぶりに旅行に来られた方、

わたしのようにひとりで参加された方、

色んな方がいる中で、それぞれが楽しめるようにと、

細かい配慮をしてくださってました。


そこが、旅行会社のツアーと違うところですよね。


バスの席順、部屋割りも、

年齢が近かったり、住んでる場所が近かったり、

境遇が似ていたり、趣味が同じだったり、

そういった事前アンケートを元に、

ご縁のある方同士を組み合わせてセッティングしてくださいまして、


お隣の方と、仲良くさせていただきました。


神社や神事が好きで、祝詞もいくつか覚えてるそうで、

国内色んな所をひとり旅されてる綺麗な女性でした。


読んでるブログも似たような感じでしたので、

話題には、事欠きませんでした。

共通言語があると、会話が弾みますね。


広島県呉市に住んでる方でしたので、

宮島は地元ということで、

2日目は、ずっと一緒に回ってくれてました。

わたしが写真を撮るから、

好きなペースで回っていいよって言ってくださって、

なんていい人なのっ!!


素敵なご縁に巡り会えました。



その他、同じ一眼レフカメラを持ってる方と同じ部屋になったり、


同じジュエリー

(K'sセレクション・パルファン・アミュレット)

を付けてる方が同じバスに乗ってたり、



色んなシンクロが起きてました!


それもこれも、ご縁なのだと思います。


そして、こういったご縁が繋がりやすい場所が神社だと、

荒川祐二さんはおっしゃってました。


なるほど納得です。


そしてそして、商売人の血が騒ぐんでしょうね、

サプライズのお土産を用意してわたしたちを喜ばしてくれました。


サプライズのお土産、何だと思います?


須佐神社で(スサノオさんの)ご神気を宿して下さった御幣を

ひとりひとりにくださったんですよ!


↑写真でわたしが持ってるものがそうです。
ちょうどクリスマスカラーの御幣でしたので、
広島駅のクリスマスツリーと組み合わせて撮ってみましたクリスマスツリー


神棚に飾るものです。

うちの神棚にスサノオさまを迎え入れました


いや~、これはスゴイ!!

何よりのお土産になりました。


ありがとうございます。



各神社ごとのツアーのレポートは、

後日改めて書きたいと思いますが、


今回のツアーで1番嬉しかったことは、

荒川祐二さんとお話をして、

わたしの名前を覚えてもらったことです。


「英子さん」て呼んでもらえるようになった爆笑



帰りにツーショット写真も撮ってもらっちゃいましたラブラブ
緊張して、わたしの笑顔がぎこちないあせる
荒川さんは撮りなれてる〜ビックリマーク安定の笑顔に尊敬しました。


荒川さんがブログにも書いてくれてますが、

産霊(ムスヒ)とは、新たな霊(魂)を生み出すこと。


それは、直接的な子どもを産むという意味に限らず、

魂を輝かせるものを生みだすこと、

新しい人生のチャレンジをすることも意味します。


私なんか…と卑下せず、

周りの声に怯えず勇気を持って行動しましょう!

というメッセージをバスの中で熱く語ってくれてましたので、

そんな応援に応えられるわたしで在りたいと、

その姿をブログ等で見せていけたらいいなと、


それが、わたしなりのご縁返しになれば良いなと思っています。


感謝