{D29E7855-42DD-4741-952B-5ACB6BE7F515}



5月の満月が1年の中で1番強いみたいですね。
今年もやって来ました、ウエサク祭!


木山愛深(あみ)さんのコラムより
 
2016年5月22日6時14分は、
射手座(いて座)に位置する満月です。

22日前後の夜も、
月光浴や満月浄化などに最適です♪

とくに今回の満月ジャストタイムは朝ですので、
21日の方がまんまるですね。

満月は、浄化と感謝に意識を向けると運気が上がる時。

今回は、射手座満月ですから、
解放テーマになっている
「ひとりよがり」「やりすぎ」
「贅沢」「近道」「無愛想」「憶測」
などを手放すエネルギーに満ちています。


ぜひ満月水をつくって、
ゴクリゴクリと飲みながら、
幸せと逆行する感情を手放していきましょう。


◆射手座のテーマ◆
「自由」「冒険」「探求」「自発性」「海外旅行」「留学」「海外移住」「高次の学び」「大学」「英会話」「解決への探求」(各方面の)「指導者」「哲学」「弁護士」「訴訟」「倫理」「道徳」「良心」「裁判手続き」「真実への追求」「祈りと天上の導き」「率直さと正直さ」「ストレートな会話」「自然との結びつき」「直感」「心の安定」

◆射手座短所の解放キーワード
「ひとりよがり」「やりすぎ」「贅沢」「近道」「無愛想」「憶測」

◆射手座が支配する器官◆
「腰」「肝臓」「坐骨神経痛」「大腿部」「足の付け根」
などがありますから、

このあたりのことを特に、
満月の「感謝ワーク」や
「解放ワーク」をしていくと、
より良いです!

また、前回5月の新月
2015年12月11日射手座新月
願ったことも思い返してみましょう!

上手く進んでいない時には、
軌道修正の時。
上手く進んでいる時には、
感謝をしっかり感じてみると、
さらに前進できますよ!


*******
ウエサク祭の時、瞑想しませんか?
*******

今回の満月は、
天界と地上の間に通路が開け、
ひときわ強いエネルギーが降り注がれるという時

「五月満月祭(ウエサク祭)」
世界各地で行われます。


日本では、
満月の前日5月21日土曜日の夜に、
京都にある鞍馬寺で行われます。

「五月の満月には天界と地上の間に通路が開け、
ひときわ強いエネルギーが降り注がれるという。

この夕、
満月に清水を捧げ心のともし灯を輝かせつつ、
降り注がれる神秘的なお力を身に受けて、
自分とすべてのものの「目覚め」のための熱い祈りを捧げるのが、
光と水と聖音の祭典「五月満月祭(ウエサク祭)」である」
(鞍馬寺資料より引用)


満月は22日6時14分ですが
22日夜にウエサク祭開催だと
満月が過ぎているので満月前日に行います。

***抜粋ここまで***


鞍馬寺行きたいけど、
夜のご神事なので日帰りという訳にもいかず、
なかなか遠方の方は参加が難しいと思うので、
ご自宅でウエサク祭に参加できる方法を
ご紹介しますね。

私は、ひとりウエサク祭しますよ~
\(^o^)/

日本のパワースポットさんの記事抜粋

自分で行うウエサク・五月満月祭

京都鞍馬寺に行けない人のため、
自分で行えるウエサク祭を書いておきます。

■準備するもの

(1)月のエネルギーを受ける水


月のエネルギーを受ける霊水
もしくはミネラルウォーターを用意します。

関東圏における、
霊水が得られる代表的な場所としては、
以下のものがあります。

東京: 日枝神社 霊水(販売している)

神奈川: 箱根神社境内 九頭龍神社新宮(本宮ではないので注意)、大山阿夫利神社 本殿下

山梨: 北口本宮浅間神社 手水舎

静岡: 富士山本宮浅間神社 湧玉池となりの水屋神社社殿前水汲み場
神社境内やお寺で
霊水・御神水などを汲むことができるところがあるので、
そういった場所で汲める水でもよい。

この水は、後で飲用するので、
衛生的な水であることが必要です。 
煮沸するなど、飲める状態にしておいてください。


上記を準備するのが難しい場合は、
ペットボトルで売っているミネラルウォーターで構いません。

(2)水を入れるボウル


霊水もしくはミネラルウォーターを入れるボウルは、
満月に呼応するように丸い形のものを用意します。
ボウルがない場合は、丸いコップでも構いません。
なお、金属のボウルでも構いませんが、
できればガラスやセラミック、
透明なプラスチックのものにしてください。

(3)ラップする


ボウルにはラップして、
ゴミなどが入らないようにしておきます。

(4)月の光を反射する鏡


ボウルに入った水に月の光がよくあたるように、
鏡を立てます。


{6AA5C28D-4BA2-41CF-B390-D32CE677889C}


鏡は上図のようなV字型で置けるものが良いですが、
なければ一枚鏡でも構いません。

(5)ボウルの下に敷くもの


白い紙か白い布を用意して、下に敷いてください。


■満月のエネルギーを受取る

・ウエサク祭 第一部19:00~ 第二部 22:00~


鞍馬のウエサク祭が19時から始まりますが、
その時間お月様は、東の地平線から昇っていきます。

上記の時間になったら、水の入ったボウルを月に向けます。
月が南の空で最も高く輝く(南中する)のが
午前0時前後になりますので、
その前後1時間は、ボウルを前に座り、
月の光を受けながら、
天界からのエネルギーをボウルの水と共に受取ってください。

天界からのエネルギーなので、
雲で月が見えなくても、
ちゃんとエネルギーは届いています。

瞑想が好きな人は、瞑想をしても良いですし、
ダンスが好きな人はダンスをするのも良いですし、
般若心経、大祓祝詞奏上なども良いです。
自分自身が良いと思うやり方で受取ってください。
ただし、おしゃべりはエネルギーを散らすことになるので、
静かにエネルギーを受け取ってください。

・水を使う

ウエサク祭の満月のエネルギーが転写された水は、
自分自身に取り込むことで
効果的にエネルギーを取り込むことができますので、
次のように使ってください。


(1)次の満月までに使い切る

(2)一日一回以上、この水を飲むことで、
エネルギーを取り込み活力を増すことができます。



***抜粋ここまで***


素敵なウエサク祭をお過ごし下さい♡