本来なら家族で新年を祝っていたであろう

元日に大きな地震に遭いました。


私の住むところは同じ県内ではありますが

震源から少し離れているので

震度5ほどだったと思います。


家具の倒壊はありませんが、

棚の上の飾り類や、本棚の本は落ちてしまいました。

子ども達の部屋の本棚から教科書類が落ち

なかなかの散らかり具合です。

(あの荒れ具合は地震のせいだと思いたい)


5月の連休にも地震があり

その時は家族全員違うところで遭いました。

(その時の規模は揺れだけでした)

こんなお正月に…と思っていましたが

冬休み中は朝から一日中塾に行っている息子も

単身赴任中の夫も

元日だからみんな自宅に居たし、

食べ物も2〜3日は買い物に行かなくてもいいように

備えていたので、

元日で良かった…と

今だからそう思えるのかもしれません。


昨夜は繰り返される地震速報や津波のニュースで

子ども達が不安になっていたので

敢えてゲームをしたり、

サブスクで映画を観たりして過ごしました。


まだ揺れを感じる余震が1時間に何度もあります。

ありがたいことにライフラインは確保できているので

万が一に備えつつ、落ち着いて生活できるよう

安全第一に過ごしています。