インスタを見ていたら、近所のコスモス畑で自由摘み取りが解禁中であることを知った。

 

そんなことあるんだ?

と驚いた。

 

昨日、半信半疑で友人とそれぞれの子供たちを連れて行ってみた。

 

コスモス畑に着くと、最初誰もいなくて本当に良いのかな?と不安になった。

けれど、徐々に人が増えてきて、思い思いに摘んでいたのでほっとした。

ひまわり畑やコスモス畑など、お花畑は見て圧巻というか、鑑賞するものだと思っていたので、それを摘んでいいなんて本当に新鮮だった。

もちろん子どもたちも初めての体験で、みんな大喜びだった。

できるだけ、長持ちさせたかったので、つぼみが多いものを見つけたり、切ってしまうと根からの栄養を貰えなくなるから、必要な分だけにしようね、と声をかけながら、その時間を楽しんだ。

 

 

やるよね照れ

 

 

 

ららは、自分で摘んだお花は自分で飾って自分の机に飾っていた。

 

今朝は、起きてすぐにお水を替えてずっと眺めていた。

 

歯磨きしたの?

お薬飲んだ?

準備したの?

などと繰り返し声かけしてしまうほど夢中汗

 

 

そして行く直前になって、

 

「ママ!虫!!!!!!!!」

 

と大騒ぎし始めたえーん

 

 

「花びらの中に虫がいる!ママ、見て!!」

 

「ママ!虫退治して!じゃないと学校行かない!」

 

 

 

もはや意味不明。