夫が図書館に行くと言うので、

 

「東野圭吾さんの本を借りてきて。

私が読んでなさそうで、私が好きそうなのを。」

 

という本当にめんどくさいお願いをしてみた。

 

 

夫が選んできてくれたのは、

 

『魔力の胎動』

『サンタのおばさん』

『素敵な日本人』

 

の三冊だった。

 

 

『サンタのおばさん』は読んだことがあったので、

『素敵な日本人』を読んでみた。

これは、短編集なのでいろんなお話があって読みやすい。

 

私が家事の合間に読んでいると、らら(10歳)が他の二冊を読了していたあせる

 

えっ?もうこういう本読んじゃうの?

 

私「面白かった?」

らら「うん、面白かった。」

私「意味わかった?」

らら「わからないところもあった。」

 

しばらくすると、『素敵な日本人』にもららのしおりが挟んであった汗

私が読めない間にどんどん追いついてくるあせる

 

「『壊れた時計』ていうお話読むとき、ママすごいドキドキしたよ!」

と伝えておいた。

 

 

読み進めた後、

「ママ!今から『壊れた時計』読むよ!!」

と緊張の面持ちで読書を始めた。

 

「あードキドキするー!!」

 

と言いながら読み進めるららを見て、大人が読むような本も読めるようになったんだなーとしみじみ感じた。

 

私は今からようやく二冊目の

『魔力の胎動』

を開こうとしている本