今から10年ほど前にストレスが原因で倒れて入院をしたのですが、専門病院だったので内科がなく、外部から問診で来ていた先生に首が腫れていることを指摘されました。

その病院で治療のみの入院だったので、退院したその足で紹介状を持って専門病院へ。


そこから検査。なんか流れ作業みたいで機会的な上に、診察でも気持ちの入ってない言葉で甲状腺に3cmほどの腫瘍があるので、即手術で取るようにと言われました。


退院した足で即専門病院に行き、いきなり手術宣告。

咄嗟のことで意味がわからず、手術のリスクを聞くと怖くて受ける気にもなれず。


治す方法を聞いても取るしかないと、先生も淡々と説明して終わり。


全体的に流れ作業で全く寄り添う感じもなく、冷たい病院という印象を受けて、別の病院を探し始めたのでした。