娘を見ていて本当に思う。

 

 

コツコツ積み重ねていくことが大事なんだなぁってこと。

 

 

でも毎日、毎日コツコツやることって本当に難しい。

 

 

先週末から初めての定期テストが行われています。


毎日、毎日、平日も休みの日の勉強時間がかなり長くなってます。



 

入学直後の実力テストでの順位が学年のほんと真ん中あたりに位置していたようで、中学生の時には片手でおさまる順位しかとったことがなかったのに、分母が大きくなったとはいえ数字だけで見るとかなりの差がありますガーン



 

私には言ってこないけど、多分本人的に納得いってないのかな?

 

 

小テストが行われた教科もあったみたいなのですが、小テストとは名ばかりのかなり劇ムズなテストらしいというのは塾の先生から情報を得ていたので一生懸命頑張ってそこそこの点数を取ってこれたみたいです。


娘の周りの子たちも高校のテストの難しさに気付き始めたようです。

 

 

中学校の時の塾の先生にも言われたのですが、今の高校だったら100位以内に入っていれば難関国立大学を狙えると言われていました。

今の塾の先生も似たようなことを言ってたし、自分自身もそうだったから定期テストで100位以内を目指そう!と目標を決めて教えてくれているみたいです。



 


娘を見ていると、私はこんなに頑張って勉強したことないなぁと思い知らされますガーン



 

元々の頭の出来もいいんだと思いますが、コツコツと積み重ねる努力が出来る子。

秀才タイプなんだと思う。




学校の勉強じゃなくっても何事もコツコツ頑張ることができる子だと思います。



 

 

この努力はきっと娘のこれからの将来の為にきっと役に立つ!

 

 


コツコツ積み重ねていくことが一番確実な実力をつける道。


それをこの先も見せつけて欲しい。