毎日疲れすぎて本当にしんどいです泣き笑い

肉体的な疲労もありますが、受験生の上の娘のことで悩んだり考えたりで精神的に疲れている日々が続いていますえーん

あとは秋の花粉症が今年は酷すぎてそこでも体力消費していました。前回の土曜日に初めて行く眼科と耳鼻科の梯子をしてきて、いい薬を出してもらえてやっと久しぶりに症状が落ち着いてきてくれて、ほんと先生感謝していますおねがいやっと納得できる先生方に出会えた感があります!どちらも私の住む市の両隣りの市の病院なのですが、次にトラブルがあった時も隣町まで行きたいと思います。



娘の志望校と私が行って欲しい高校に相違があり、親子で揉めたり、考えさせられる日々も続き、なんか本当に辛かったえーん

娘が通うんだから娘の希望通りの学校を応援するべき?

私の言っていることはアドバイスなのか、進路への口出しなのか、強制してると思われるのか?娘の将来のためを思って言っているんだけど、娘にとっては毒親ってやつ?

言わなかったら言わなかったで放置と取られないか?

本当に悩んでましたガーン



県内上位1、2高に合格出来る力があるのに、自信がなくて県内4位ぐらいの高校に行きたいと言っていた娘。


多分娘はロールプレイングゲームをやったとしたら、ラスボスに挑戦する前にレベル上げめっちゃ頑張って絶対負けない!って状態にしてからじゃないとラスボスに挑まないタイプね爆笑

でも娘の学力をみるともうそのラインは超えてるんだけど、本人は「私には無理」とね。


いくら母親が言っても、頭のいい娘は「母は娘を贔屓目で見てる」と言うこともわかってるんですよね💦だから余計自分に厳しくなる?

本当にね娘とお互い涙しながら話をして、そこから冷戦になり、最悪な空気な数日間がありましたえーん



そこから状況が変わったのが、娘が持って帰ってきた模試の結果でした。


今の塾は学力が高い子が多く、塾で開催されている模試は偏差値が普通の模試よりも低く出ます。

その塾で開催された模試で私が行って欲しいと思っている高校の合格判定で初めて⭕️をもらって帰ってきたんです!


夏休みもすごく頑張ってたし、休みが終わってからも塾のない平日は自習室に行き、週5で塾通いしていた娘の学力が結果になって帰ってくるようになりました😢

塾のクラス内での順位も上がっています。


そこから頻繁に行われる模試での順位も上がったし、またまた行われた合格判定でも⭕️をもらえるようになって、今や私が行ってもらいたいと思っていた高校に合格する気でいてくれています😃


母からの言葉よりも自分の力で結果を出して、やーっと自分に自信を持ってくれるようになりました。

客観的に数字での結果が欲しかったんでしょうね。

娘の頑張りは本当にすごいですにっこり
本当に、本当に私の娘とは思えない照れ




前期の期末テストも学年1位を取り、前期は中間も期末も1位を取りました。
期末テストの時にはなんだかもう同じ学校の子達はライバル視してない感じで、我が娘ながらこの子すごいなって感じでしたポーン


前期の通知表ももらってきて、うん、私からは考えられないくらいほぼ5の通知表でした。


これから先の塾の予定も、後期になってさらに増えて、年末になるにつれてもっと増えて、年が明けるとますますますますすごくなっていきます。

勉強しろと言わなくてもちゃんとやれる娘、むしろ追い詰めすぎてしまう子なので、私に出来ることはサポートすることに尽きるんでしょうね。


娘と冷戦状態が終わって今は平和な雰囲気ですが、それでも思春期➕ストレスをたくさん抱えている娘の気分に振り回されることもあります💦

喋ってストレス発散したい時はやたらおしゃべりしてくるし、疲れている時は私が話しかけてもそっけなかったり💦

なかなか難しいけどそれでも私がするのはサポートでしょうね。

満足するくらい喋らせて、そっとして。




私が出来ることはそれしかない。
私の後悔もないようにやれるだけは頑張る。