来年から始まる新NISAに向けて攻略法をいろいろ考えていますが、最短5年で満額埋めるのは無理でもできる限り全力で枠を埋めていこうと思っていましたが、子供たちの事を考えるとなかなか無理かもって思ってきたガーン

 



これから先の5年間で起こるイベントは

 

上の娘

・高校進学

・大学進学

 

息子

・中学進学

・高校進学

 

下の娘

・小学校入学

 

これから先の5年って私の人生の中でもだいぶ出費の予定がある5年間なのではないでしょうかびっくり

 


あれ?これって絶対新NISAまで埋めるの無理なやつじゃん!


この5年が終わっても2年後には息子の大学進学も控えてるし・・・。


子供たち、大学は行けるかどうかわかんないけど、行きたいという意思があるならもちろん行かせたい。

さらに大学で実家から出るだなんてことになったら費用面でもっと無理じゃない!!?

 



 

こうやって今後5年間の事を考えると、上の子たちの子育ての終わりが見えてきてるんだなぁと実感真顔

手はかからなくなるけどお金がかかる期間ね。


上の娘は来年高校生になったら行動範囲や交友関係も広がって家にいる時間も少なくなるんだろうね。

 

娘の為に私も宝塚に詳しくなって、一緒に観劇しに行ったりBlu-rayをみて盛り上がったりなんてできる時間も限られてるんだろうなぁ。



 

投資や老後資金の準備も必要だけど、子供達との時間の為にお金を使うことも大事。

 

進学費用も貯めることも大事。



まぁ、でもやることに基本方針は変わらないのかな?

つみたて枠をまずはどんどん埋めていって、生活防衛資金以外の余剰金を成長投資枠にどんどん入れていく。

 

必要なお金の準備が足りなくなりそうだったら取り崩す事も必要‼️



私の性格で入金したものは取り崩したくないと思ってしまうけど、子供たちの進学のためと子供達と一緒に楽しい時間を過ごすのに必要なお金は取り崩してもしょうがない!と、今のうちから認識できたのでこれに気づけて良かったと思う事にしますえー