下の娘が保育園に通うようになって3か月がたちましたニコニコ
 
我が家の毎月の保育料は5万円台です・・・。
 

私のお給料は世間的に見たら多くはないけれども、それでもまだ正社員で働いているからお給料がすべて保育料で消えるという事はないけれども・・・。

保育料はかなり負担が大きいです笑い泣き
 
 
 
保育料の金額だけを見ると高いと感じますが、平日毎日8:30~18:00まで預かってもらって、ご飯を食べさせてもらって遊んでもらって、という事を考えるとこの金額で安全に預かってもらえるのは破格のお値段ですよね口笛

 
破格のお値段とは分かっていますが家計的にはかなり厳しい。
保育料無償化の年齢になるまでは我慢の時期です赤ちゃん泣き


 
 
うん、でも私は人の子をこの値段で毎日預かるなんて無理泣き笑い
 
保育園はとってもありがたい存在です。
 
 


それにまだ仕事中に保育園からの呼び出しが来た事がないんですびっくりマーク
 
1年目の洗礼で体調を崩してしまう日が多いんだろうなぁと思っていたのに、思いの外元気に通ってくれているので娘にも感謝ですニコニコ
 
 
 
上の娘は小学校に引き続き中学校もコロナワクチンの副反応で休んだだけで病気もせずに毎日学校に行っているし!
 
 
真ん中の息子は体質が私に似ちゃったのか、お腹が弱かったり耳鼻科系が弱かったり、花粉症で目がかゆくなったりしちゃうんですが、学校を休んだとしても1日だけで済むくらいの病気しかしないので十分いい子ですニコニコ
 
 
私は毎日毎日ヘロヘロですけどガーン

子供たちからたくさんの元気を貰っています。
 
下の娘はママ、ママでまとわりついてきて大変だけど、これも今だけだろうしね。
娘をギューっとして私も癒されてます照れ
 
 
下の二人の子供が寝た後は上の娘とおしゃべりしてね爆笑
すっかり会話は大人なので楽しいです指差し


今の話題はもっぱら娘がハマっている物についてしゃべったり歌ったりしているのを聞いているだけですが(笑)
 
 
へろへろだけど、まだ頑張れる照れビックリマーク