受給資格がなくなりました!

 

児童扶養手当の資格がなくなったという通知書

喪失通知書が届きました。

 

そう、再婚しましたので

当然のことです。

 

離婚して 環境が変わり

 

再婚してまた環境が変わる。

 

資格喪失理由に

「児童が母または父の配偶者に養育されるようになった」

と記載されていました。

 

実は私の場合は

入籍はしましたけど、別居婚で

旦那さんからまだ一切の生活費をもらっていないので

形式としては母子家庭のまんま。

 

でも、これは私個人の問題になるのでね(笑)

 

さらに頑張ろう!と思える環境になったということです!

 

それにしても、

この手当ては、やはり生活においては大変助かりました。

 

がむしゃらに働いて、収入があったとしても

急な出費があったり

生活が今月は苦しい・・・という壁は

けっこうありました。

 

他のご家庭がどうかはわかりませんが

我が家にとっては大切な生活の糧だったのです。

 

そういえば

タレントのフジモンさんとユッキーナさんが

この手当てを目当てに偽装離婚したのではないか?

というネットニュースを拝見しました。

もちろん、否定をされていましたがねあせる

然るべく、必要としている人のもとへ

きちんと手当てが届きますようにと願うばかり。

 

ひとり親が働きやすい環境、安定した生活が守られるように・・・

まだまだしなければいけない対策、クリアしないといけない問題が

たくさんあるように感じます。

 

【子供の笑顔と健康を守ろう】