こんな身体の悩みありませんか❓




腰が詰まる感じ💦
お腹ぽっこりが気になる💦
前ももが張っている💦



これは3年くらい前の私の姿勢です💦
身体が常に全身張っていて、夕方は仕事から帰宅してうずくまる日々で…こんな身体と一生付き合っていくのか…と自暴自棄していました。でもなんとかしたくて、筋トレをしたり整骨院に通ったりしていました。



結局、整体に通ってもその場でよくなったとしても自分で治せないと日々の姿勢は改善されないと知りました‼️

反り腰の特徴としては…


股関節(パンツの線あたり)・前もも・腰が短縮して緊張している

それとは逆に


お腹・お尻・もも裏が伸びて弱くなっている

傾向にありますえーん


今日はお家でも出来る簡単なストレッチを3つ紹介したいと思いますウインク

STEP.1​腸腰筋のストレッチ


先ず手を反対側の足首を持ち、息を吸って吐きながらお腹を引っ込めた状態から足をゆっくりお尻に近づけていきます。

この時無理にお尻に近づけようとしないで、パンツの線が伸びてるのを感じながら20秒〜30秒ストレッチウインク


STEP.2背中から腰のストレッチ



あぐらの姿勢をとり、手は輪っかを作るように前で手を組み、息を吸って吐きながら腰から一個一個背骨を丸めるイメージで伸ばして20秒から30秒ストレッチ爆笑


STEP.3​大腿直筋(前もも)のストレッチ


壁に手をつき、伸ばしたい足首を持ち膝を床に押し出すようなイメージで前ももストレッチこの時に腰が反らないように、丸める感じでやってみてくださいウインク


誰でも簡単に出来るので、腰が詰まるなぁ💦と感じる方は是非やってみてください{emoji:005_char3.png.おねがい}