こんにちは。
熊本でバッチフラワーエッセンスセラピスト兼レジンアクセサリー作家「Ninni」で活動中の手島理絵です。

以前の記事で書いた、組長からの呼び出し江島直子さんとの福岡合同参拝に参加してきました。


神主さん直々にお忙しい中、神社内のいろんな特徴や歴史を解説いただいて、贅沢な時間!


本日の参拝先は櫛田神社さん。
博多の鎮守さまの1つで、待ち合わせは「櫛田の銀杏(ぎなん)」前。


とっても大きくて立派な銀杏の木!
健康長寿、商売繁昌のシンボルとして大切にされてるとか。

この場所、ちょうど観光バスの駐車場だったり、博多祇園山笠の山車が通る清道だったりするんですが、そこに黒い車をサッと乗り入れて登場の組長(笑)。
(送迎を担当してくださってたオンラインサロンメンバーさんの車が、たまたま黒だっただけですが(笑)。)


今回の参加者は約30人‼︎
オンラインサロンメンバーも、サロン外の方も半々くらいの参加だったのかな?

神主さんから櫛田神社の歴史や建物トリビアみたいなお話をしていただいて、各自参拝。



本殿の屋根にある風神雷神の彫り物。
左の雷神から逃げる、右の風神は振り向きざまにあっかんべーしてる(笑)!




博多の職人さんのユーモアらしいです。

こんな話を聞いたり出来るのが合同参拝の良いところ。
普段は神社の方にお話を聞く事なんて、なかなかないですもんね…。
ありがたや…!


他にもいろいろなトリビア的なお話を伺ったのですが、私達以外にも沢山の観光客がいらっしゃってて、気になってあまり写メ撮れず…。
ちょっと他人軸でしたショボーン



上が2018年6月。
下が2019年2月。
だいぶ馴れ馴れしく緊張取れて2ショット撮影してもらってんな(笑)‼︎

江島さんが、参拝の合間にみんなにお話をしてくれたのですが、

「他人に嫌われないように生きるのをやめよう」


「自分を最優先にしよう」


「自分の龍脈(天と自分と地を結ぶライン)が整ったら、今度はそれを拡大することにエネルギーを使おう!そしたら勝手に周りも幸せになるよ」


というような内容で。

私、勝手に

あーーー、コレ
「宇宙の法則」の講座
サッサとやれ!っていう
お知らせだな。 びっくり

と、思いました。

なんでそう思ったのかというと
おこがましいというか…
偉そうかな…と思って書くの迷いますけど…

上記の話を江島さんがされていた時に、
すっごく大事なことで、自分軸で生きていくっていう基礎中の基礎のお話なんですけどね。
(オンラインサロンメンバー以外の人も半分くらいいたからっていうのもあるかもしれないんだけど)
私もめっちゃ納得して聞いてはいたけど



「江島さんですら、まだこの話をしなきゃならないの…?」


って思ったんですよ。
他のスピ系やココロを扱う有名ブロガーさん達、そこから学んで自分軸を生き始めた人達が、自分の体験や思いを込めて、いろんな情報を開示してきてくれています。

それも、何年も前から。

腑に落ちるタイミング、目覚める時期、それは確かに人それぞれだし、良いとか悪いとかではないのはわかっているんだけど

あんなに愛とエネルギーに溢れた人達には
もっともっと先を進んでいって欲しいな

って思っちゃったんですよね…。
「もう基礎の基礎だったら、私なりのやり方や経験で伝えられる分は伝えよう!」
みたいなミョーなヤル気が出てきた(←フラワーエッセンスの31.バーベイン発動(笑))


そんな自分の中での決心(?)を胸に、ノートタイムに使っているムーミンノートを持って行ってたのを思い出し、

そうだ!
江島さんにひと言メッセージ書いてもらおうデレデレ

と、思いついて書いてもらったのがこちら。



「自分を一番に優先して
生きるのだ♡」

江島さんにお墨付きいただいた(?)ので、てし講座の内容を本気でネリネリします!
うわー、言っちゃった!とか思ってます…けど、やる!






最後まで読んでくださってありがとうございました。

NinniのLINE@はこちらのボタンから↓

友だち追加

*お友達登録したら、スタンプでいいのでポチして下さると嬉しいです♪
登録人数はわかるけど、誰が登録してくれたかわからないので…(泣)。
 
 
 
Ninniからのお知らせ

黄色い花レジンアクセサリー 委託販売がスタートすることになりました。イエローリボン
雑貨カフェ Bamboo Village : 熊本市北区龍田町弓削322-26
素敵なオーナーさんがいらっしゃる竹林に囲まれたカフェです。
美味しいランチの後、いろんな作家さんのハンドメイド作品を見るのがおすすめです♪

黄色い花イベント・出店


イエローリボン 月~3月のセッション申込み可能日
【2月】
27日 13時~
【3月】
5日   10時〜 13時~
20日 10時~ 13時~
22日 10時~ 13時~
25日 10時~ 13時~
27日 10時~ 13時~
29日 10時~ 13時~

Notice! 基本的に土日はお休みですが、お仕事などでどうしても都合がつかない場合はご相談ください。
 対応できる場合もあります。