こんにちは。

熊本でバッチフラワーエッセンスセラピスト兼レジンアクセサリー作家「Ninni」で活動中の手島理絵です。
 
 
ある日の晩ごはん。
娘が持ち帰った小学校で育てた大根を使って仕込んだおでん~♡
 
前日から仕込むと、味しみしみよね~。
 
ここで唐突ですが、質問です。
皆さん、おでんの中で一番好きな具は何ですか?
てしは「しらたき」です
誰もそんなことはキョーミないのは承知(笑)。
だけど後の話の重要ポイントだから!!!
 
 
大根を持ち帰ってきた日、娘から「わたしのだいこん使って、おでん作って~」というので、必要な材料を近所のスーパーに買いに行きました。
・・・で、結びしらたきを棚で見つけた時、最初に目に留まったのがA 「大きめのしらたき4個入り」 128円。
てし:「わ!大きめしらたきだって!コンビニおでんのみたいで食べ応えありそう~♡」
次の瞬間、目に入ったのが隣のB 「10個入りしらたき」 98円。
 
我が家は夫と小学生2人に、義母の計5人。
1人2つずつとして、Aのしらたきなら3パック購入で384円。
Bのしらたきなら1パック購入で98円。
その差、286円。
…っていう脳内計算をしたわけじゃありませんが、もうホントに自然に98円のしらたきを買おうとした自分にハッびっくりとしたわけです。
 
私、さっき大きいしらたき食べたいって
思わなかった?
たった数百円の安さを採用して、
自分の本音をスルーしようとしてない??
しかも、ごく当たり前に!!!!! 滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
 
ハイ、ここで軽く絶望しました(笑)。
ちょっと前に藤本さきこさんのブログを読んで、痛いとこつかれて撃沈していたので余計に・・・。
(以下、ブログより引用)
 
世の中のほとんどの人は無意識で、この「コスパ」を「お得なもの」と考えていると思うんですが
私に言わせれば「奪う人」です。
できるだけ自分は出し惜しんで、その上でもらえるものはいっぱい欲しいって人。
「お得好き」も「コスパ主義」です。
 
この人達の設定は コスパ=豊かさ
 
~中略~
 
少ない投資でたくさん買えるから「大好き」
少ないエネルギーで愛してくれるから「大好き」
 
その「大好き」を疑えよ、ってやつです。
 
(引用終わり)
 
あああああ、ガッツリ損得勘定(コスパ主義)
採用しとるやんか!!!!!
そりゃ、豊かになんてなれないわ(絶望)チーンチーンチーン
 
これがですね、私がしらたきじゃなくて大根フェイバリットならばいいんですよ。
そんでもっててし子の声(本音)が「大きいしらたき食べたい」って言ってなければ。
 
問題はコスパ主義が染みついてて、いとも簡単に自分の本音をスルーしようとしたこと。
 
主婦歴10年以上選手ですけど、スーパーの品物でここまでなら出すっていう金額基準みたいなのありませんか?
今ならイチゴとか、398円なら買うけど590円だったら買わない。みたいな(笑)。
 
私、いつの間にかそれが染みついちゃってるんですけど(苦笑)。
ということは、日常的に自分の本音スルーしてるってこと!
たかだか数百円の差でウチの家計が破綻するってことはないのに、食べたいのスルーして安い方。
別にお財布の中身に余裕がなかったわけじゃないのに、無意識のうちに本音をスルーして安い方。
確かに、その数百円もチリも積もれば・・・で、積み重ねれば1000円、2000円・・・となるのはわかります。
だけど!
その数千円程度を追加で稼げないような自分。と
見縊っちゃいかんわ!って思います。
 
我慢は猛毒。
いい気分を採用しよう。
というのは、こういった小さな積み重ねで、常に自分をゴキゲンにする時間を増やすこと。
ゴキゲンの筋トレは地味で、毎日、四六時中。
だけど、自分と繋がってく過程は楽しいですよ♡
自分と繋がってさえいれば、いつもご機嫌でいられる方法はわかっちゃうし、必要な豊かさは与えられるし、やりたいことが次々出てきて、それがさらに豊かさへと繋がっていくと思うから。
 
 
自分を変えたいんだけど、何からしていいのかわからない!って方は、まずはこういう小さな設定見つけて変えてみたらいかがでしょう?
それすらわからん!って方。
自分の本音をキャッチしやすくなるために、フラワーエッセンスで感情のお掃除から始めませんか?
バッチ フラワーレメディを用いたカウンセリングセッションのお申し込みは、以下ダウン「Ninni」LINE@のボタンからどうぞ。
 
 

友だち追加

*お友達登録したら、スタンプでいいのでポチして下さると嬉しいです♪
登録人数はわかるけど、誰が登録してくれたかわからないので…(泣)。
 
 
 
Ninniからのお知らせ

イエローリボン レジンアクセサリー 委託販売がスタートすることになりました。
雑貨カフェ Bamboo Village : 熊本市北区龍田町弓削322-26
素敵なオーナーさんがいらっしゃる竹林に囲まれたカフェです。
美味しいランチの後、いろんな作家さんのハンドメイド作品を見るのがおすすめです♪

イエローリボン イベント・出店


イエローリボン 月~3月のセッション申込み可能日
【2月】
27日 13時~
【3月】
5日   10時〜   13時~
20日 10時~ 13時~
22日 10時~ 13時~
25日 10時~ 13時~
27日 10時~ 13時~
29日 10時~ 13時~
Notice! 基本的に土日はお休みですが、お仕事などでどうしても都合がつかない場合はご相談ください。
 対応できる場合もあります。