梅仕事2013(o^^o) | ■■HAPPY LIFE■■

■■HAPPY LIFE■■

もっちゃん(犬)と旦那さんと私のHappyなLife

今年で3年目になる我が家の梅仕事[みんな:01]

今年も和歌山の梅農家さんから【超完熟南高梅】を取り寄せました[みんな:02]
photo:01



超完熟南高梅とは、黄色くなるまで樹で熟した、自然に落ちた、超完熟した梅なのだー!

1年目は梅酒にしました。
2年目は初めての梅干し。
photo:02


あまりの旨さに感動。

そして今年は3倍の3kg購入[みんな:03]

この日に限って仕事が遅かった旦那さま[みんな:04]
先に始めてしまおうかと思ったけど、段ボールの封を開けた瞬間のあの梅の甘い香り[みんな:05]
独り占めするのはもったいない[みんな:06]
あの甘いフルーティーな香りを共有したい私は、健気に、ご飯を作って旦那さまの帰りを待ったのでした。

。。。当たり前か[みんな:07]
。。。普通か[みんな:08]



そして、平日夜中の梅仕事が始まったわけです[みんな:09]
photo:03



まずは香りを楽しみ、アク抜きのいらない超完熟なこの子たちを洗って、丁寧に、丁寧に拭いていく[みんな:10]
photo:04


愛情込め込め[みんな:11]
photo:05

丁寧に、丁寧に[みんな:12]

約1時間かけて拭いたかわいい梅ちゃんたちを、
photo:06



丁寧に丁寧に塩と重ねて
photo:07



出来上がり[みんな:13]
photo:08



早く梅酢上がってこないかなぁ[みんな:14]
早く梅雨明けないかなぁ~[みんな:15]



iPhoneからの投稿