朝夕だいぶ涼しくなってきて、ちょっとした時間を使って外歩きをするのが楽しい季節になってきました。

先日は福富方面へ染めの体験に。
使用したものは、茜、ビワの葉、マリーゴールド、レモングラス、玉ねぎの皮でした。

ビワの葉のみ、数日前から煮込んで下準備をしてくださっていて、当日は二度染め後、ミョウバンでの色止めを。
全ての工程が楽しくて。。。ながら作業での会話もはずみます☆

玉ねぎのみ、外の大鍋でグツグツ。だったので娘も外に出たり入ったり、ぬり絵で遊んでもらったりと親子で幸せな時間を過ごしました~♡


毎回素敵なスウィーツもご馳走になり、、、
今回は ココナッツミルクを使ったデザートで♡ 上にのってるブルーベリーやミントの葉もお庭で採れたものかなぁ なんて思いながら。。。

マリーゴールドは、虫よけにもなるし、染めにも使えるということで、早速買いに行ってみようと思います。 その前に売ってるかなぁ。。。


これから、使用するのが楽しみです~♪ありがとうございました♡