自分を徹底的に掘り起こす! | 子育ても今の自分も大切にしたい・育休・ママ起業準備・副業・スキルアップ・働き方見直し

子育ても今の自分も大切にしたい・育休・ママ起業準備・副業・スキルアップ・働き方見直し

もっと自分らしくいられて、自分にしかできないことって何だろう。
現在働き方を見直し中。
育休中のリアルな日常や気づきを発信しています。

私には何ができるのか?

どんなスキルが役に立つのか?

私はどうありたいんだろう?

 

ここのところずーっと考え続けていますが、

全然思い浮かばない💦

完全に脳内がフリーズしてしまいました💦

 

そんな時に起業をされている方のブログや本に

まずは自分を知ることから始まる!

 

どんな仕事をつくれるかは

人生の振り返りから見つけ出すことが大事だと

よく書かれていました。

 

それに習って自分のヒストリーを

幼少期から振り返ってみることにしました。

 

結果、たくさんの気づきがありました!

 

私は小さなころから絵を書いたり、

書道や工作が大好きでした。

表彰された作品を親が見に来てくれて

喜んでくれた姿が何より好きでした。

 

そして家業もお盆や食器などの

製造販売をしていて

私にとってモノづくりは身近な存在でした。

 

大学に進学したときも華道部に入部し、

自分の作品を作ったり、

部員一丸となって一つの作品を作ることが

大好きだった。

 

社会人になってからは

担当ブランドの商品企画業務に携わり、

約10年で100品以上の開発を経験しました。

 

商品を実際に買ってくれているお客様の姿を

見たときはとっても嬉しかった。

 

振り返ってみると、

すべてがつながってる!

 

自分が企画した商品や価値で

相手を幸せにすることが

私の喜びにつながり、

原動力になっているんだっ!

 

今まで深く意識したことはなかったけど、

自分のこれまで歩んできたことは

自分が選択してきた結果なんだなぁとしみじみ。

 

それからここ数年悩んでる働き方問題💧

子どものことを優先して、

自分の気持ちに蓋をして、

最近までずっと悩み続けて苦しかった。

 

これからも自分の気持ちは後回し、

我慢して家族を優先すべきだって思い込んでた。

 

そんな私と同じように

結婚や出産などのライフステージの変化で

これからの自分の人生に不安や悩みを

抱えている人の力になりたいと

強く思うようになってきていること。

🌟

今まではそんなこと思いもしてなかったのに

自分の中の気持ちの変化

感じとることもできました🌟

 

徹底的に自分に向き合ってみたことで

これからの私はどうありたいのか、

どう社会の役に立ちたいのか、

なんとなく見えてきた気がします。

 

幼少期からの振り返りなんて

今までしたことがなかったけど、

これからの人生に迷っている方は

ホントにおススメです😊

 

軽い気持ちでノートに書きだしてみてください。

何か発見があるはずです。

 

私と同じような環境で悩む方の力になれるように

まずは自分のこれからを

しっかり歩んでいけるように

この1年全力で取り組んでいきたいと思います。

 

何ができるか、どんなスキルがあるか。

それがお客様の抱えている問題を

どう解決できるのかについては

まだ分からないけど、

同じように掘り起こしていきたいと思います。