星ちょっと書き直したよ星

 

 

 

今食べたい物を今食べる

 

 

これ、私にとっては

かなりハードルの高いこと。

 

 

 

私は実家暮らしですが、

幼少期から父が自営業なこともあり、

ほぼ毎食家族でご飯を食べるのが普通な環境で生きてきました。

 

 

父の趣味が料理なこともあり、

母も自分の食べたい物を作るので

私の好みの料理を作って食べる、というのって

今まであまり経験してません。

 

働いていた数年間はちょこっとやってたんですけど

それでも家にあるものや残り物をちょっと味を変える程度で

今の自分に合わせる、食べるタイミングすら自分の自由に、って

ものすごいハードルが高すぎる行為でした。

 

 

 

でも、やってみたいなぁ~と思ってました。

好きなものだけ、食べたいときに、食べたい量食べたいな~って。

 

 

******

 

 

何か自分の行動や思考を変えたかったり

現状に不満を感じたりするときに

大きな決断をしたほうがいいのだ、という思い込みをずっともってました。

 

 

実際大きな決断だと自分で思うこともたくさんやりました。

たとえば大金のかかるセミナーに行ったりコンサルを受けてみたりとかね。

 

で、そういうのに失敗しては

あああ~!!!!こんな私はだめなんだぁああ!!

 

って落ち込むってのを何度もやったり

相手が悪いと責めてみたり。

 

 

今現在はそうは思ってないけど

その当時はうらみつらみもすごかったなぁとおもいます。

失敗してしまったという後悔がすごすぎてね。

 

 

ここ数ヶ月の間、

それらの痛い思い出や失敗もよく振り返っていて

心に引っかかっているそれらのことをちょっとずつ紐解いているうちに

気づいたことがあって。

 

その当時私は日々の自分を満たすことをぜんぜんしていなかった。

何十万のセミナーを受ける前に、

何十万のコンサルを受ける前に、

もっともっとやることがあった。

 

 

もっともっと、自分を満たすことのほうに集中することができたなって。

 

 

 

******

 

 

冒頭の話に戻ります。

 

ここで大きなチャレンジをすることばかりに目を向けると、

たとえば家族に「私は一人でご飯を食べたいときに食べるから!」と

宣言をしてみるとか、

毎食外食するようにするとか、

一人暮らしをはじめるとか、

 

なんかいろいろあると思います。

 

 

 

私がやったことはもっと小さな

毎日食べているおやつや飲み物を

その日の自分、その日の気分、そのときの気持ちに合わせてチョイスすること

はじめました。

 

 

 

次に、食べる量を調整して、

次に、みんなが比較的ばらばらに食べている朝食を好きな物を作るようにして・・・

 

 

そんな感じに、自分がやりやすい、手を伸ばしやすいところからはじめました。
 
 
一人暮らししたり
毎食外に食べに行くのも好みではない上にそんなお金は持っていない。
(所持金数千円のころでしたから)
そんなに毎回料理を作りたいわけでもない。
 

 

でも、毎日自分で飲みたい物を飲んだりコーヒーや紅茶を入れてみたり

それらを飲むカップを好きなものに変えてみたり、

おやつのチョコをちょっといいものにしてみたり、は

めっちゃ気軽にできるなぁ~って。

 

 

 

で、その際に自分の好みや希望をかなえるだけではなくて

人がどう思うかとか

一般的にはどうかとか、

私がものすごい抱えていた他人からの目線を考えるのを

やめることも同時にやっていたので

気づいたら今までの私ではありえないこともいっぱいやっていました。

 

 

たとえば

私おやつにインスタントのお味噌汁がのみたいと思うときが結構あったんですけど、

お味噌汁ってご飯のときに飲むものでしょ?って思い込みがあって

やっちゃだめだと思ってたのを

思い切って好きなのをおやつに飲んだらすごくおいしかったし

今日も飲んだんですけど、めちゃくちゃ満たされて癒される。

死ぬほど最高!!!!!!っておもうのね。

 

じわ~~~~~~~~って幸せになるハートハートハート

 

 

マルコメのやっすいやつなんですけど

めーーーーっちゃくちゃ幸せ。

 

 

あと、パスタの麺だけを食べたり、

目玉焼きを卵二個つかったり。

マシュマロトーストを焼いたり

チョコトーストを焼いたり。

 

特別どうとかこうとかではないけど
そういうことが前はできなかったのね。
 
それをやりたいと思ってやってみた。
 
 
甘い物はごはんじゃないとか。
偏って食べたら体に悪いからだめだとか。
そういう思い込みをしていることをまず知って、
じゃあどうしたい?って考えて。
 
甘い朝ごはん、食べたい!サイコーじゃん!
って思った。だから試してみることにした。
 
やりやすい時間帯に、
やりやすい形で。
 
 
小さなチャレンジは難しいことではなくて
日々のめっちゃ普通にしていることに光を当てるようなこと。
浮き彫りにするようなこと。
 
ただ知るだけでもすごいチャレンジだし、
ほんの少しでも自分に合わせるように変えてみるのは
大きな決断や清水の舞台を飛び降りるよりも気軽にできるし
たくさんできるよね。
回数がいっぱい試せるのも大きな魅力なのが
小さいチャレンジだと思う。
 
image
 
 
*****
 
日々に光を当てる中で、
今もっている感覚や選択が合っていない、満たされていないことを認めるのって
ものすごくみっともない感覚が出てきたり
悲しくなったり恥ずかしくなったり
不幸ぶりたくなったりします。
 
そういうの全部そのまま感じてみて、
うおーーはずかしいーー!!とか
なさけないーー!!とかって
ひとしきり騒いでのた打ち回ってみて、
 
そのあと、じゃあどうしてみようかな?
って考えたときに、
恥ずかしさを打ち消すような
大きな決断をすることばかりではなくて
小さなチャレンジからはじめてみるのって
ものすごく大事だなと思う。
 
 
 
私は特に何か大きなことを決断したりはしてないですけど
今、今日、この瞬間、
自分が満たされているな~って思うことがあるし、
ずれている、満たされてない、もやついているときに
それを受け入れやすくなったなぁ~と。
 
 
今満たせてなくても
満たせる方法を持っている、
自分で自分を幸せにしてあげる経験をほんの少しずつ毎日積んでいるから
それがたぶんちょっとした自信になってるんじゃないかなと。
 
 
 
というのを昨日インスタライブをいろいろ見てて気づきました。
ああ、気づいたら結構毎日ちょこちょこやってたなぁ~って。
 
 
たとえば、人の目が気になってしまうことを否定するのではなくて、
そういう状態だと認識した上でどうしたいのかを選択したときに
気にするのやめたいな~って思うのと、
 
人の目が気になってしまったことがだめだと思うのでは
大きく違うでしょ?
 
昔はとにかくそういうだめだと思うことをしてしまう自分を隠したくて隠したくて
大きな決断をすることで日々の否定を見えなくしたかった。
忘れ去りたかった。
 
 
でもそれもまぁいいかと。
気にしていると思って気づいて、そういう時も合って、
でもそれが自分にとってめっちゃ不快!!!!!って気づいたから、
じゃあやめてみようか、自分に目を向ける方向に動かしてみようか、って。
 
 
 
小さいところを見逃したら
大きなところを決めるのってすごく難しくなる。
 
 
小さいところを見ていったら
たぶん自然と大きくなるんじゃないかな?と思う。
 
 
まだはじめて数ヶ月だから
わからないけどねケケケケケケケケケ
 
 
今日は満月だから、
日々の自分に感謝してみたり
日々の自分の小さなところに寄り添ってみるの、
いいんじゃないでしょうか(*´∪`*)
 
 
発見本日のまとめ発見
自分にとっての小さなチャレンジは
「できる範囲」にあること。
できない範囲に思い切り手を伸ばすことばかりを追い求めすぎているなら、
今日できること、今できることから。
 
今もっている時間、今もっているお金、
今もっている道具、今もっている知識、今もっている自分の持ち物すべて、
そこでできることの中から探してみる。
 
できることの中からはじめる、ゆるチャレンジ、小さなチャレンジ。
できない日があってもいいし、
できた日は死ぬほど喜びが体を駆け巡る。
 
 
そういう日々が、私自身を生きていく力になるんだと思ってますハート
 

 

*****

 

パソコン年始の気疲れに*マイナスコードカット

 

自分に集中するマイナスコードカット、おすすめです

 

自分でやりたい人向け*セルフマイナスコードカット講座

うえ今年の春くらいまでを目安に内容をリニューアル予定です。

やれるようになることは変わりませんがリニューアル後は

もっと簡単なバージョンと、

今のセルフマイナスコードカット講座+オプション講座をあわせたもの

に分かれます。

 

*****

 

*うちこ(内田智子)*

メールお申込み・お問い合わせはこちら→メールフォーム  

メールhappyuchikoあっとgmail.com