image

 

たぶんセリアでかった手ぬぐいだったと思うのですが、

年末に自作した手作りブックカバー。

 

 

中身は今年の手帳です。

 

バレットジャーナル風にしてますけど、

ToDoリストというよりは

とにかく自分に関するいろんなことを記録していくために使ってます。

 

 

誰かに見せる用ではなくて、100%自分用。

 

image

 

唯一見せられそうなページ。筋トレログです。

かなりゆるいやつです。

体調不良とかでお休みしたりもしてますが

基本的には自宅でやっている自重トレーニングを記録してます。

 

 

自分が動きたい、筋トレしたいな~って思うタイミングでしかやらないので

どういうときは動きたくて、どういうときは動きたくないんだろ?ってのが

なんとなくわかってきたと思います。

あとは動きたいと思ったときにできるだけ前日とかぶらないようにしてみたり。

(でも同じやつばっかりやってるんですけどね、好みがあるのでクス

 

 

ほかには、おなかの調子を記録したり、

新月の欲望リストを書いてみたり、

手作りしたいもの、しているものをリスト管理していたり。

 

自分をとにかく知りたくて。

自分のことを見ているつもりではあるんですけど

ざーってメモを取っておくだけで

時間がたってから「あ!!なるほど!!」って思ったり、

必要以上にとらわれなくなったりしていて

まだ今年に入って三週間弱ですけど

めっちゃくちゃにいいかんじ。面白いです。

 

飽きるまでひたすら記録ライフを楽しんでみる予定です。

 

 

 

******

 

 

自分のことを知るためにできることやがんばってみるところ、

労力や気力を注ぐところというのは

人それぞれ、状況それぞれ、本当にさまざまだと思います。

 

 

私は基本はマイナスコードカットでやっている

自分を中心におくイメージヒーリング。

 

意識がふわ~っと散ったり、

妄想や想像に入り込みすぎてしまったときは

自分、自分、自分・・と自分に意識を置く、ということを

毎回改めて、真剣にやる感じでやってます。

 

 

怒りがわいたり、いらいらしたり、

妄想や想像に必要以上に入り浸っている、と思うときは

それらを否定する、無理やりとめるのではなくて、

そこに向かって踏みすぎているアクセルを少し緩める、そんなイメージで

自分の状態に目を向けるようにゆっくりシフトしていきます。

 

 

 

で、今までは。

どうしてそうなるの???って自分でめちゃくちゃ疑問を持つタイミングが

あったりしてました。

 

バイオリズム、とか

私はものすごく飽き性で、さらには興味を持ったものに猪突猛進だったり

浮き沈みが激しい、というのはわかっていたんですけど

それにしても妙にふわ~~~~~~ってなる瞬間がある。

 

体だけ見ていても

心だけ見ていても

なんか足りない??ってとき。

 

そういうのを知りたくてはじめたわけではないんですが

記録をし始めてなんかわかってきたかも、と思います。

 

 

 

 

いろいろ見えてきた中で一番強く感じるのは、

私は私が思っている以上に、たぶん、ものすごい飽き性だということ。

興味の向かい先に変化がないとストレスがかかる。

あと、恋愛関連、男の人にきゅんとしたりわくわくしたりしていないと

すごい勢いでいらいらしちゃう。

 

 

恋愛関係に発展するかどうかも大事かもですが

今現在はそこまでしたい気持ちはあんまりなくて。

 

それよりも、素敵だと感じる男性のデータをいっぱいみたい、というかんじ。

すごい!かっこいい!おもしろい!って

わくわくしたい。

 

その素敵だと感じる自分の基準が一般的ではないから

今までぜんぜん気づいてなかったことがいっぱいあって。

その部分を無意識に今年の初めから満たしていたら

ふわふわ暴走や無意味ないらいらが

ちょっと減った、っていう感じがしている。

 

 

 

そうやって、当たり前にしすぎてみてこなかった

自分の小さなストレスや変化が

記録したことでなんか見えてきた。

 

 

それだけじゃなくって、たとえば私ヤクルトのみ続けると

便秘になりにくいんだな、とか、

そういうこともわかってきた。

 

この種類がいいっぽいとか、

こういうときはじんましんがいっぱいでちゃうんだな、とか

不眠になりやすい(かゆくて起きる時期がある)のは

やっぱりおなかが不調のときなのね、とか。

 

 

そういうのを知ることができると、

知るってだけで落ち着くこともあるんだよね。

 

 

 

知るってのは面白いことばかりなんだけど、

傷ついた時期のことを思い返している癖に気づいたりもする。

 

 

気づいても何度も思い返すこと、って

たぶんそこに何か開いていないものがある。

抱えているなんかがある。

 

 

そういうものに対しても

落ちついて、振り返りやすくなったなと思います。

 

これはたぶん記録したことというよりは

自分に目を向けることをひたすらやっている、って部分が大きいんじゃないかな。

 

情報の取捨選択も楽になったように思います。

嫌いなものを捨てる、興味ないものを処理することに対しての

抵抗も減った感じ。

 

 

 

image

 

たとえばまた恋愛の話をしてしまうんだけど、

過去私はかなりセックスに関して悩んできて、

それがいったいどういう悩みなのかを、

先日Happyちゃんの瞑想で聞いた「自分執事」と

話をするような感覚で振り返ってみた。

 

そして私が傷ついてきたことを再度認識したり

怒りを知ったりしたけど

それってその時々の相手というよりは自分に対してだということを

めっちゃ冷静に把握したかんじ。

まだ足りてない感覚もあるんだけどね。

 

 

記録したことで、今私が生きているポイントが物理的にはっきり見ていて、

さらにヒーリングとかイメージワークとかして

とにかく今にポイントが向いている。

だから過去を生きなおすのではなくて

今をいきながら過去からギフトを受け取るような感覚

になっているのだと思う。

 

 

 

まじで人生にムダはないし、

自分が思わずしてしまう妄想や想像にすら

無駄なものはひとかけらもないんだよね。

 

人はまじで天才ですごい生き物だし

女である自分をなめて低く見すぎてきたことを

痛感しています。

 

苦しいし恥ずかしいし痛いけど

本当に面白い。

 

最愛の私を生きるって、

本当に最高な幸せなんだなぁハートハート

 

 

image

 

 

作ったばかりの自分と結婚するブレスレット、

この記事を書いていたら微振動してるかんじ。気持ちいー(*´∪`*)

 

完成記念に数年ぶりにタロットを引いてみたらラバーズが出ました。

さすが。完璧すぎる完璧さです。さすがだわ。

 

 

 

発見記事まとめ発見

リストマーク自分を知ってみたくて何かをスタートしたいなら

記録するって意外とおすすめ。

リストマークメンタル的な部分を記録する際は、今生きているのは「今ここ」であることを

心の中で常に意識しておくといいかなと思います。

リストマーク記録することに縛られそうなときはやめるのも大事です。

 

 

*****

 

パソコン年始の気疲れに*マイナスコードカット

 

自分でやりたい人向け*セルフマイナスコードカット講座

うえ今年の春くらいまでを目安に内容をリニューアル予定です。

やれるようになることは変わりませんがリニューアル後は

もっと簡単なバージョンと、

今のセルフマイナスコードカット講座+オプション講座をあわせたもの

に分かれます。

 

*****

 

*うちこ(内田智子)*

メールお申込み・お問い合わせはこちら→メールフォーム  

メールhappyuchikoあっとgmail.com