何を意識するか、何を感じているか | Poyoのベリーダンス精進道&ベリーダンス長野Infinity∞

Poyoのベリーダンス精進道&ベリーダンス長野Infinity∞

ベリーダンスを楽しく学び続けよう♪そんな精進の日々を綴っています。ダンサー&オーガナイザー&ベリーダングループ主宰・カルチャー講師もしています♪『ベリーダンス長野Infinity∞』を宜しくお願い致します☆

自主練習で意識していることって、皆さんそれぞれなんでしょうかね😁


最近私が自主練習でやっているのは、振付の中の1分位の短いセクションやコンビネーションなどの反復練習です。そして、それを毎回撮影して、日々の変化を確認しています😁

  以前はひたすら繰り返す→動画チェック

んで、気になったところを修正

  って感じでやっていました。


今も基本的な流れは一緒なんですが、一番変わったのは、意識することが変わったように思います。

  身体、とにかく自身の内側に意識を向け続けること、意識して感じようとすること、感覚の変化を感じとること。どこを意識して、どういうイメージでいると、より身体がすっと立ち、伸びやかに、力まずに、楽に、ダイナミックに動けるか。今は、動画で外に現れる形だけを修正することより、その時、どう音が聞こえていたのか、その音を表現しようとしていたのか、どんなイメージが足りてなかったのか。脛骨や仙骨の意識は途切れてなかったか。などなど、内側への意識と感覚から常に修正を図るようになってきたかなと思います😁