大地震 | はっぴーらいふ since2009

はっぴーらいふ since2009

1児のママの気まま日記

埼玉、すごく揺れました。


震度5強。


ほんとにほんとに怖かった・・・。


私とゆうくんはちょうど家のすぐ駅裏にあるコンビニまで散歩中でした。


電柱や看板がゆっさゆっさと揺れ、

駅の天井からはパラパラと砂埃が・・・。


あちこちの建物から人がたくさん逃げ出してきて、

私もどうしていいかわからず、

ただただ揺れが収まるのをその場で待つしかありませんでした。


抱っこひもでしっかりとゆうくんを自分にくくりつけ、

上から何か落ちてこないかと、常に見回してました。


ほんとに長い揺れだった。


周りに人がいる安心感がほしくて、なかなか家に帰る気になれなかったけど、

部屋の中も確認したくて帰宅。


途中、何回も揺れるたびに、すごい恐怖を感じました。


幸いなことに、家の中は少し物が落下していた程度。


いまだに余震は続いているけれど、

私たち家族は無事です。



テレビでは、ほんとに信じられないような光景が常に流れてます。


一人でも多くの命が助かることを祈るしかありません。


私にできることは・・・・。


自分もこの地震で怖い思いをしたから、余計に人ごととは思えなくて。


家族を探す人たちの映像を見ると、本当に心が痛みます。


明日から、私の住む町も計画停電になるそうです。


スーパーの食品もからっぽになってたり、

まだまだ普段の生活には戻れないかもだけど、

なんとか力を合わせて乗り切らなければ。