こんばんゎ🌙刈谷市のお部屋サロン
「PetitAnge.」のリナです
🎶・゜゚・*rina・'(*゚▽゚*)'・rina*:.。. .°♫

今日の晩御飯にきんぴらごぼうをしようと思って、ごぼうを冷蔵庫からだして皮を剥いたら...

(皮ってめっちゃ栄養あったよね?)と思い...捨てるのもったいないから、揚げて食べようと思ったのです✨

試しに少しやってみたら、ホロ苦ぃ感じはあるけど、意外と香ばしくてハマってしまい(笑)

きんぴらにする筈の残りのごぼうも全部、
ごぼうチップスになってしまいました(*^▽^*)
{7F8D0CC0-6FDE-4769-ACA9-BA154C962123}

素揚げして塩で軽く味付けしたら..
大人用に少し七味唐辛子🌶をかけて✨
やめられない止まらない状態でした

ごぼうもすごく栄養ありますよね(^^)

キク科。ごぼう属。多年草。
食物繊維のチャンピオンだそうです✨
特に水溶性食物繊維のリグニンとやらは
大腸ガンの予防効果があるそうですょ✨

あと、血糖値を改善したりビフィズス菌の成長を促して整腸効果をUPさせるイヌリンが、ごぼうにはとても多い様です❤️

そしてやはり、ごぼうの皮には
クロロゲン酸というポリフェノールが含まれていて抗酸化作用と脂肪燃焼作用がある物質だそうです✨

水に溶ける性質なので、あく抜きをした時にお水が薄茶色になるとクロロゲン酸が出ちゃったことになり...勿体無いので、あんまりあくを抜きすぎないほうが良いみたいですょ(^-^)

やふひちさんの投稿ページを参考にさせていただきました。


明日も素敵な1日を お迎えくださいね✨

リナ



刈谷市 高倉町

AromaとBe-oneでリンパケア&小顔エステ

小さな小さなお部屋サロン

Petit Ange.」プティアンジュ


JR逢妻駅から徒歩10分(駅までお迎えに参ります ^^)

お車の方はマンション下にパーキング1台あります(^-^)


ご予約.お問合せなどはなんでもお気軽に♡

メッセージやラインお待ちしていますね(^-^)

ラインID: rina721721