今週で14w目に入ります。

上の子2人を妊娠したのは、
25歳、27歳の時。

常に何か口にいれてないと
吐き気とムカムカの食べ悪阻で
実際吐いたのも記憶にあるのは2、3回くらい。

長男1歳の時に次男を妊娠中で
当時、旦那はモラハラ夫全開中で
私自身も何も言い返すことすらしてなかったので

ただただ暴言言われれば
友達や母に愚痴ったりしながら
イライラしながらも子育てを
一生懸命やってましたね。

1歳児をほぼワンオペで
お世話しながらの悪阻中だったけど
ご飯、弁当作り、洗濯も掃除も
すべて出来てたんですけど、

現在3人目はほんと〜に何も出来ない…。

お風呂入るのがやっとで
ドライヤー、歯磨きすらきつい。

毎日、何回も嘔吐して
体重は4キロ落ちてやつれまくり。

ズット横になってるだけで
体力も心配になってくる。

35歳という歳のせいなのか
悪阻がひどいのか、
自律神経失調症が関係してるのか
とりあえず明らかに上2人の時とは
比べものにならないくらいツラい。

元モラハラ旦那は上の子達の時とは
別人並みに変わってるので、

仕事行く前にみんな分の朝ご飯を作ってくれて
自分の昼の弁当作り、
帰ってきてからは
夜ご飯を作ってくれます。

ご飯の後片付け、洗濯、お風呂掃除も
すべて旦那です。

本当に10年間と言う長い時間はかかりましたが
モラハラも教育次第では
本人次第とは思いますが、
変わる可能性はあります。

この10年の間には
やっぱりモラハラは変わらないと思う事が
何度もありました。

ですが私は
一年、ニ年と歳をとるたびに
旦那が明らかに去年より変わってる…。

更に3年経てば、3年前とその時じゃ
また全然違うと思えることが増えました。

モラハラチックなとこは
生活する上でちょこちょこありながらも
変わった部分に目を向けて
変化に気づく、

それを繰り返していくうちに
今年で11年目になりましたが
10年前の旦那とは別人並みに変わりました。

この間に自律神経失調症にもなったので
当時に我慢して離婚しなかったのが
良かったのかは分かりませんが、

私自身今は
あの時、離婚しなくてよかったなと思えます。

とりあえずこの悪阻が
早く終わってくれることを願う毎日です。

気持ち悪すぎて
もはや何が食べれるかも分からないので
食べれそうなのものを
買ってきてもらいました。



レモン系多め。

今週も乗り切ります!!