妊娠検査薬で陽性反応が出たので
翌日、産婦人科を受診。

問診票を書いて、がん検診と超音波検査。

『おめでとうございます、心拍も確認出来ますよ』
との事で、

画面越しにドクドク動いているのを見て
こんな小さいながらにも
一生懸命生きてるんだな…

上の子2人の時もこうやって
小さいながらに動いてたな〜とか
思い出したりして

心拍がドクドク動いてるのを見た瞬間、
私の中で中絶できない…という思いがよぎりました。

先生に
『予定通り産む方向でいいですか?』と聞かれ

一瞬固まり、
『あ、はい…。』と返事すると
先生も察したのか、
先生:『計画的な妊娠ですか〜?』と聞かれ
 私:『いや予定外です』と言うと
それ以上は聞いてくる事なく、
また1、2週間後に来てくださいとの事。


エコー写真を貰って、帰りました。

エコー写真↓



頭らしきとこと体らしきとこがあって、

小さいながらもゴロンと横になってるのが分かる。

ここから手や足ができて、臓器などつくられて
目や耳、口がちゃんと必要な場所にできていくんだなと思うと、ホント不思議やし凄いなと思う。

子供達が学校から帰ってきて
エコー写真を見せながら、お話ししました。

2人の反応は…。

めちゃくちゃ大喜び…。

兄:『赤ちゃん、女、男どっち?』とか
弟:『顔はどれ?』や
兄:『いつ会える?』など
質問ラッシュ。

そんなに嬉しいんやねとちょっとビックリ。

あれだけ産むか悩んで
中絶まで頭をよぎったけど、
産婦人科に行って超音波で心拍見て
子供達の反応を見たら、
まだまだ不安はあるけど、
産む決心ができました。

普段、子供達にイライラすることもあるけど
勇気づけられる事や助けられる事が多い気がします。

やっぱり子供達の存在は
大きな力になりますね。