3年前に自律神経失調症になって、
生理も3ヶ月止まりました。

なかなか生理もこないし、腰は痛いしで
止まって2ヶ月目で婦人科を受診した際は
特に子宮には問題もないし、
完全にストレスが原因と言われ
『ストレスがなくなれば生理もきちんとくるよ!』
との事で、特に薬もなく
生活環境だけを見直して
極力、ストレスは溜めないようにしていると
止まって4ヶ月目に生理再開!

久々の生理は色も黒色よりで、
量もそんなに多くはなく、
確か3日目あたりから赤色に近づいて
4日ほどで終わった記憶があります。

こんなにもストレスは身体に影響があるんだ…と
自分で体験してみて改めて実感。

生理が再開してからは、1週間〜10日ほどの
日にちのズレはあるけど、
月1できちんと生理はくるようになりました。
生理の日数は早いと2日で終わったり、
長いと少量が8日間くらい続いたりしましたが。

今年の3月の生理がきてなかったのですが、
どうせ遅れてるだけだろうと思って
特に気にすることなく4月に入り…。

生理前にくる腰の鈍痛があったので
そろそろ生理くるな〜と思いながらも
そこから1週間たってもくることなく、
ただただ生理前の症状だけが続き
普段ニキビはできたりしないのですが
顎下辺りに大量にニキビが💦💦

その時、何かいつもと違うぞとは思いましたが
妊娠はないなと勝手に思い込んでたので、
何かの病気を疑いました💦

あと1週間待ってこなかったら、病院に行こうと思っていたら
起床時に胸の張りと乳首に痛みが💦
この時にもしかして妊娠?💦と焦りました。

我が家は男の子が2人。

女の子も育ててみたい、女の子は欲しいとは思ってましたが、男の子2人を育てていくうちに、3人目は考えられず、もし3人目を考えた時は絶対に産み分けをして、
少しでも女の子を授かれる可能性を高くして
妊娠に挑みたいという願望がありました。

とりあえず自律神経失調症でカラダの状態が良い時と悪い時がありましたので、3人目は全く考えていない時に妊娠疑惑…。

自分の中じゃほぼ妊娠確定しているのに、
なかなか妊娠検査薬をする勇気が出ず
上の子2人を妊娠した時は堕ろすことなど
これっぽっちも考えた事なかったのに
何故か3人目だけ中絶を考えてしまう…。

欲しくてもできない人もいるのに…。
せっかく授かった命…。
カラダも心も不調がある中、出産して育てていけるのかという不安…。
お腹の子供は何も悪くないのに、本当に自分勝手な考え…。

旦那に話すと、
『もしできていたら産んで欲しい』との事。

でも旦那は子供好きではない。
上の子2人の時も泣いてるだけでイライラしてた。
上の子出産した時は母が、
色々助けてくれたからやっていけた。
母は私が31の時に癌で亡くなりました…。

産んで大変なのは目に見えてる。
ただただ不安だけが溢れ出てきました。

とりあえず検査薬をしよう。と思い
数日後に検査したところ



やっぱり陽性…。


産婦人科で診てもらったら

子供達にも話してみようと決めました。


つづく…。