初めまして。


小学生2人の男の子と旦那、ペット🐶と暮らす

4人家族です。


トップにも書いてるように

ウチの旦那は元モラハラ旦那なのですが、


モラハラも結婚して分かったパターンで

新婚当初からつい最近まで

ホント〜に結婚を相当後悔していました。


新婚当初から結婚8年目までは

我慢していたのですが、

さすがにカラダが限界を超えたのか、


•毎日大量の抜け毛で頭皮がスカスカ

•生理が来ない

•夜は毎日眠れない

•いきなり大量の汗が出てくる

•激しい動機

•耳が聞こえない

•背中や腰が痛い

•体が重い

•身体中に湿疹と痒み

などなど、とりあえず色々な不調が出てきて、


病院を回りまくっては

血液検査しても特に異常なしの結果で

最終的に自律神経失調症との事。



コレがきっかけで、離婚まで決意!!


我慢の限界で

『離婚届書いて』と言った時の旦那の反応は

全くそんな事思ってるとは知るはずもないので

そりゃ〜も〜放心状態!!


なかなか離婚届は書いてくれなかったですけど、

離婚を決めてからは全く我慢せず、


言われれば言い返し、

俺様みたいな態度も発言も完全無視👍


モラハラの人って何か俺様感が凄いんですよね!


俺、偉いとか俺が正しいとか。


しかも外面はめちゃくちゃいいから、

良い旦那さんに見えてしまうんですよね。


だいたいモラハラになるのは

私的に親が原因かと思うんですが。

(私の旦那は親が原因でしたので)


高齢出産で旦那を出産し、甘やかして

子供に言われた通りに何でもしてあげ、

勉強が出来た時だけ褒めちぎるタイプ。


しかも旦那のお父さんがモラハラで

暴言吐く家庭で育ってきてる。


育った環境ってホント大事!


だから旦那は

迎えに来てもらって当たり前!

ご飯作ってもらって当たり前!

自分が言う事は絶対!

自分より下に見てる人には暴言吐く!

自分が出来る事が出来ないと、何でそんな事も出来ないのかと馬鹿にする!

少しでも楽をしてると、暴言吐く!

などなど、出したらキリないくらい

俺様感が凄い!!



そんな旦那も今は

本当に同じ人?と思えるくらい変わりました。


まだまだモラハラチックなとこもありますが

始めと比べれば全くの変わりよう!


コレから先、

離婚はないかなとまではいきませんが、

とりあえずは、あの時に離婚しなくて良かったかなと思えています!

自律神経失調症になってしまったので、良かったのかは何とも言えないですが…^^;



ですので、モラハラの旦那さんと結婚されて

私と同じように離婚しようかな考えている方、

もしかしたら改善できるパターンかもしれませんので、

少しでも参考になればと思います。


ですけど、

モラハラは本当に精神的にやられてしまうので

我慢されて同じように病気になってからでは遅いので、

無理はしないように、自分のカラダは労って下さい。