意思が弱い人のための習慣化の極意 | 最高の幸せを追い求める

最高の幸せを追い求める

全ての人が"最高の幸せ"を追い求める世界を目指して

どうも、むつきですニコニコ

 

 

 

今日も神奈川は天気が良くて

清々しい朝です!

 

 


さて、今日お伝えしたいことは

習慣化についてですびっくりマーク

 

 

 

何かを頑張ろうとしても、

継続できずに3日で終わる

って経験はありませんか?



私は、よくありました。笑



朝7時に起きようって思っても、

次の日の朝には眠くて

アラームを止めて寝続ける。

 

 

ダイエットをしようとして

食事制限しても

次の日にはケーキを食べている。

 


ブログを書こうとしても

3日でやめてしまう。

 

 

 

このように
「やろう!」という気持ちがあっても
出来ないのってどうしてだと思います?ダッシュ



それは、

潜在意識がそうさせているからです。

 

 


意識には顕在意識と潜在意識

あるのはご存知でしょうか?



顕在意識とは…自分で自覚できている意識
 

潜在意識とは…自分が自覚していないが、

行動や考え方に影響を与える意識 (=無意識)



顕在意識は意識の中で3%の働きをしていて
潜在意識は意識の中で97%の働きをしていると言われています。



なので、いくら一生懸命、

顕在意識で「習慣を変えよう」と思っていても
潜在意識が「今のままがいい」と思っていたら、
習慣は変えることが出来ないということです。




で、今日一番伝えたいことは、
 

「潜在意識と仲良くなることが、

願いを叶えるための鍵」

 

ということです。



私は今まで潜在意識を

「敵」だと思っていました。笑

 



「やりたい」のに葛藤したり
「好き」なのに迷いが出てきたり
「変わりたい」のに変われない。

 

 

全て潜在意識のせいだームキーって。




そのせいで、何度挫折してきたか…ショボーン
(この、潜在意識やろうめ!!!)



って思っていました。



でも、そうじゃなかったんです。

 



これから一番大事なことを

お伝えますね。



潜在意識は

「もうひとりの自分」だということ。

 


しっかり「潜在意識」を認識して

仲良くなる必要があったんです!
 

 

 

潜在意識(もうひとりの自分)は

常にあなたを守ろうとして、

あなたの新しい行動を止めようとします。


 


なぜなら、変化をすることで

生命の危機に陥るくらいの

危ない目に合う可能性があります。

 

 

 

人の体温は常に36度台に維持されてますよね。

気温が寒いからといって、34度になったり

暑いから40度になることはありません。

 

 

 

それは、生命を維持するために

人体にある「ホメオスタシス(生体恒常性)」

という機能が働いているからです。

 

 

 

これと同じものが意識レベルでも働いているのです。

 

 

 

潜在意識(もうひとりの自分)も

あなたを危ない目に合わせないために

「現状維持」を常に第一に考えています。

 

 

「今のままのあなた」でいてくれることが

潜在意識の望みなんです。


 

 

急激に変化しようとしたら、

生命の維持を脅かす可能性があると思い

必死に止めようとします。




「私は何も続かないから弱い人間だ…」とか

「自分は意思が弱いからだめだ…」とか

思っている方もいますが、

 

 

 

それは意思の問題ではなくて、

潜在意識が現状維持を求めているからで

正常なことなんです。


 

このメカニズムを理解した上で

どうすればいいかわかりますか?ニコニコ

 



潜在意識(もうひとりの自分)は常に

「あなたが大切であなたを愛しているから、

今のままでいてね。変わろうとしないでね」

と言っているだけ。

 

 


それが理解できたら、

仲良く一緒に歩もうとすればいいのです。




例えば、
朝7時に起きようとして

「眠い。もう少し寝ようかな」って思った時は

 

 

 

これは潜在意識が変化を嫌っているからだ。

愛されてるな照れ でも大丈夫。私は起きるよ」

 

 

 

と自分の中で、対話をすることで、

潜在意識(もうひとりの自分)も

安心させることが出来て、

自分がしたい行動に移すことが出来ます。



もうひとりの自分(潜在意識)と仲良くして、

うまくやっていけそうですか?

 



今日、何かに挑戦してみてください。
小さいことでいいです。



運動をする、料理を作る、夜早く寝る

朝早く起きる、TVを見ないで読書する



その時に

「やっぱりダラダラしていたい」と思ったら

それは潜在意識(もうひとりの自分)が

一生懸命あなたを止めているからです。

 

 

 

「何があるかわからないから危ないよ!」と。



そこであなたは

「心配ありがとう。でも、大丈夫だよ。

やりたいことをやるね。」と対話をする。



これを続けてみると、

客観的に自分を見ることが

出来るようになるので、

人生に大きな変化が出てきます。

 

 

 


是非、やってみてくださいニコニコ

 

 

 

何か変化を感じれたら、

コメントもらえると嬉しいです!

 

 

 

楽しみに待ってますニコニコ