こんばんはmoon*

 

先日、アメブロのメンテナンスしたところ

自分が想像していたよりも評判がよくて、びっくりしています。

アメブロ講座でお世話になった櫻井さんにも褒めていただけました!

とっても嬉しいです爆  笑

ありがとうございますハートハート

 

 

「どうやったの?」というご質問もいただいたので

本業は、ライフオーガナイザー®で<整理のプロ>ですが

事務職歴 約13年で培ったパソコン技術を

お困りの方のお役に立てればと思い

やり方などを順次お伝えしていこうと思います爆  笑

 

 

プロではなく、積み上げた経験値だけでお伝えしますので

ガッつり知りたい!って方には物足りないだろうし

そんな説明いらない!!って思われるような内容になりますので

予めご了承くださいaya

 

 

こんな方におススメですハート

 

チェック エクセルって表計算しかできないと思っていた方

チェック 専用ソフトを使わず簡単に写真を加工したい方

チェック ただでアメブロのヘッダーを作りたい方

チェック 仕事でしかパソコンを使わない方

チェック 家族の写真を簡単にコラージュしたい方

チェック 告知のポスターを簡単につくりたい方

チェック 簡単なCSS編集のやり方をしりたい方

チェック Windowsの各officeのバーションが2013の方

   (バーションが異なる方は説明が一致しないこともありますので予めご了承ください)

チェック 年賀状をエクセルで作りたい方

チェック 専門用語を使われるとわかない方

 

これって私のこと?と思われた方、是非、ご覧下さい照れ

 


 

ちなみにどこを変えたかというと、

今までは既存のテンプレートを使用していたのを

自分でヘッダー(ブログタイトルの部分)を作って

CSS編集(ブログをカスタマイズするための方法)で

メニューバーメッセージボードなどを整えてみました。

 

 

ヘッダーの部分は写真加工専用ソフトなどを使わず

エクセルペイントのみで作成してますウインク

これホントですから!!

ご自宅にパソコンがあればどなたでもできます。

 

 

ブログをやらない方にとってはCSS編集は覚える必要ないと思います。

でも!

このヘッダーの作り方を知っていると便利だと思います。

写真屋さんにあるパソコンでコラージュなどを作成して

印刷をしてくれるサービスがありますよね。

 

あれが自宅のパソコン

しかもエクセルでできるんです♪

 

ちなみに下の写真は私の結婚式の招待状です。

沖縄で両家の家族だけで行ったため

沖縄らしさを盛り込むため私が全て手作りしましたハート

実は、右側の地図もエクセルで作成しました。

 

こんなことだってできるんですよ。

手間と時間はかかりますが汗

 

専用ソフトを使えば簡単にできるとは思います。

でもそのソフトの操作を覚える

ソフトを購入するとなるとハードルがあがりますよね呆然

 

なので私は、エクセルを活用します

エクセル=表計算ソフトというイメージがあるかもしれませんが

それ以外の用途もたくさんあります。

家計簿をつける以外にもできることはありますので

是非、活用してみてください!

 

 

 

ちなみに、私はマニュアルを作るのも得意なので

分かりやすくお伝えできると思っていますウインク

 

先日、退職した会社から書類が送られてきたのですが

その中に業務を引き継いだ方から

「マニュアルがわかりやすくて助かりました!」

とお手紙をいただきましたキラキラ

 

よかった。よかった。

 

 
最後までお付合いありがとうございました手
風邪をひかないよう暖かくしておやすみください。
 
happy life lab
ライフオーガナイザー® ごとう さちこ
 
こちらは本業のお片付け関係サービスになりますニコニコ
やじるし(智)やじるし(智)やじるし(智)やじるし(智)やじるし(智)

 

【ご提供中のサービス】流れ星 心がスッきり!居心地のよいお部屋づくりサービス【東京・埼玉】
流れ星 はじめの一歩!居心地のよい暮らしづくり♪お部屋プランニングサービス【東京・埼玉】
流れ星 「できない」が「できる」にかわる!整理収納・お片付けお悩み相談会 【東京・埼玉】
流れ星 気軽に質問!ブログでお答えします!整理収納・お片付けお悩みプチ相談
質問、疑問、気になることがありましたらご連絡ください!矢印矢印矢印 お問合せフォーム 

 

【自己紹介】星 ライフオーガナイザー® ごとう さちこの自己紹介  矢印矢印矢印 プロフィール
星 ライフオーガナイズとは? 矢印矢印矢印 こちらより
星 ホームページ  矢印矢印矢印 こちらより