おはようございます。

 

最近、飼猫・メイちゃんの添い寝度が高いです

寒くなってきた証拠です。

時折、ベットの2/3を占領され、

残りの1/3で私が寝るので寝返りが打てず

身体がイタくて起きることも

それも幸せ

 

 

 

{EC73EF13-7A55-4F27-AF5B-BFC663C52172}

 

 

さて、最近買ったモノや時間で

 

 

幸せだな〜
幸せではなかった(不満)
ってものありますか?
 
 
〈私の幸せなモノ・時間〉
 
・ 先週買ったニトリさんのマガジンラック
    (詳しくはこちらの記事左差しポチっと下さい)
ピアス(骨格診断でおすすめされたピアス)
・夏にお願いした洗濯乾燥機のお掃除
    (詳しくはこちらの記事左差しポチっと下さい)
夏休みの旅行!飛騨牛美味しかった
各種セミナーの受講
     知るという行為は大切だな〜と思います
電動ノコギリ
      庭の木を切ったり、DIYしたり。
     とっても楽になり、時短にもなりました
 
 

 

〈私の幸せではなかった(不満)なモノ・時間〉

 

ホットヨガの月額費

     はじめは行っていたのですが…

ワンダーコア。数回しか使いませんでした…

賞味期限を切らしてしまった飲み物

     階段下収納から2ヶ月ほど切れたモノを

     発見しました

 

以前よくやっていたのは、洋服や靴。

なんか良さそう

安いから買っちゃおう

2つ買うとさらに10%引き

 

そういうモノって、お気に入りにはならないです。

結局、着る回数が少なかったり、着なかったり…

 

 

 

私の場合、こんな感じでした。

不満だったものが少なめです。

オーガナイザーになってから意識するように

しているからかもしれませんが

ただ単に思い出せていないこともあると思います

思い出せないくらい認識されないモノって

可哀想すぎますね……

 

逆に、幸せなモノは他にもあります!

どんどん思いつきます

 

皆さんはどうでしたか?

 

 

 

お金を払うという行為は同じはずなのに

なぜこんな違いがあるのでしょうか

 

金額のせい?

想い入れの違い?…

 

その理由は2つあると思っています。

1.使用用途がはっきりしている

2. 買うことが目的になっている

 

 

まずは、〈1.使用用途がはっきりしている〉

についてお話します。

 

〈私の幸せなモノ・時間〉 は
買う理由、買った後の使い方、使う頻度を
しっかりと考えてからお金を払ったモノや時間です。
 
〈私の幸せではなかった(不満)なモノ・時間〉
月額費を払うならきっと行くだろうな〜
家にあればきっとやるだろうな〜
なんとなくで入会、購入した結果です
 
賞味期限切れの飲み物は、いつもと違う場所に
とりあえず置いてしまい忘れた結果です。
定位置管理って大事ですショボーン
 
でも、これも「絶対に飲みたい!」って思って
買っていたらきっと忘れなかったと思います。
あれば飲むかな〜くらいだったモノです。
 
 
「あればたぶん使うだろうな〜」ってモノは
なくても良いものなんです真顔
実際家の中にあっても使っていないものだから
なくても大丈夫ですよね。
 
それに払ったお金のことを考えると
とってももったいないことしてると思いません?
そのお金を〈幸せになるモノ・時間〉に
使えていたら…と考えると
ダブルでもったいないガーン
 
 
 
次は〈2.買うことが目的になっている〉についてです。
 
買ったことで満足して
タグがついたままのお洋服
袋に入ったまましまわれているカバン
箱に入ったままの靴
ありませんか?
 
私はありませんが、主人はあります。
洋服を買うことが仕事を
頑張った自分へのご褒美
みたいなことを以前言っていました。
 
 
その気持ちはわかります笑い泣き
ご褒美は大事です
モチベーションにもつながります。
 
なら、着たらいいじゃん!真顔って思いました(笑)
 
 
私は買うことで満足できるから幸せだよ!
っていう方がいるかもしれませ。
 
私はこんな風に思います。
着られずタンスの肥やしになっている洋服は
はたして幸せなか?
そのモノたちが溢れて本当に使うモノが
取り出せない生活は幸せな生活と言えるのか?
 
 
それは、一時的な幸福感であって、
長い目で見たら人・モノにとっても幸せではないと思ってます。
 
 
 
お家の中でモノが溢れて困っている方
お気に入りのモノがない方
同じような商品が家にいくつもある方
未使用のモノがある方
 
 
自分のモノとの向き合い方
見つめ直してみてはいかがでしょうか?
大事なお金を使って買うのだから
自分自身を、暮らしを幸せにしてくれる
モノや時間に使いませんか?
そんなモノや時間に囲まれた暮らしがしたいと
私は思います照れ
 
 
本日も最後までお付合いありがとうございました
 
happy life lab
ライフオーガナイザー® ごとう さちこ
 

 

【ご提供中のサービス】流れ星 心がスッきり!居心地のよいお部屋づくりサービス【東京・埼玉】
流れ星 はじめの一歩!居心地のよい暮らしづくり♪お部屋プランニングサービス【東京・埼玉】
流れ星 「できない」が「できる」にかわる!整理収納・お片付けお悩み相談会 【東京・埼玉】
流れ星 気軽に質問!ブログでお答えします!整理収納・お片付けお悩みプチ相談
質問、疑問、気になることがありましたらご連絡ください!矢印矢印矢印 お問合せフォーム 

 

【自己紹介】星 ライフオーガナイザー® ごとう さちこの自己紹介  矢印矢印矢印 プロフィール
星 ライフオーガナイズとは? 矢印矢印矢印 こちらより
星 ホームページ  矢印矢印矢印 こちらより