おはようございます。

 

昨日は「お金のこと」を勉強してきました。

 

 

{EEBC0F0C-9E6A-400F-B97A-7E6E49C5B9FB}


なぜならこの分野がの不得意だからです滝汗

なんとなくは知ってるけど

本当はどうなの?どうすればいいの?

って疑問がたくさんあります。

 

 

今回参加したのはなでしこマネーセミナーです。

(無料のセミナーなので終了後、主催者側からの営業行為はあります)

 

ド素人の私がまずお話を聞くには

無料セミナーからでいいかな〜と思って行ってみました。

講師はTVで拝見したことがある飯村 久美さん

 

 

〈感想〉

お金のことに興味がわきましたよ

税金、特に節税対策を知ることが大切だと!

そして、私は

「貯める」はできてるけど

「増やす」ができていない

 

そこが一番の苦手なんですよねえーん

でも、やってみようと思いました

 

 

 

セミナーの最中に飯村先生がおっしゃってたのは

お金の仕組み

貯めること

増やすこと

税金のこと…

とっても大切なことなのに日本は教えてくれない。

 

 

あぁ〜お片付けも一緒ですね笑い泣き

って心の中で思いました。

 

 

整理された空間の効果は絶大です!

その効果は時間的・経済的・精神的

にあると言われています。

 

 

{4732F793-BCE3-477B-A3CA-EF3604978B39}


 

整理やお片付けができていると

お出かけの時に探し物をする必要がないから

イライラしないし、時間にもゆとりがもてる!

 

冷蔵庫の中身を把握してるから賞味期限切れで

廃棄しなければならないものがない!

 

これって新刊?とりあえず買ってしまおう

と言った2度買いを防げる

 

 

このんな風に効果はあるけど、

そんな話は学校でもお家でもしてくれなかった。

理由もなくただ「片付けなさい」だけ。

 

しかも、整理やお片付けは

誰にでもできる簡単なことという認識で

できないと恥ずかしい…と思われてましたよね。

しかも、女性や女の子は出来て当たり前!

なんて考え方もあったように思いますムキー

 

 

でも、本当はそうではない!

得意な人もいれば、不得意な人もいる。
やるには理由があるし、
ちゃんとした知識が必要!
 
 
今までの日本の社会は
そこを教えくれなかってんですよねショボーン
 
 
でも最近はちょっと変わりましたね。
小学校で教えてくるところもあるそうです。
 
整理収納アドバイザーや
ライフオーガナイザー®︎ のように
整理すること、お片付けをすることを
生業とする方もたくさんいます。
 
 
 
字が書けるようになるまで何回書きましたか?
数字を覚えるためお風呂で何回数えましたか?
自転車に乗れるようになるのに何度こけましたか?
数学の公式を覚えるのに何問解きましたか?
 
もちろん数えたことないからわからないけど
何度も繰り返し、繰返しやってきましたよね。
 
 
お片付けも一緒です。
ちゃんとした知識を持って
繰返し行うことで身につくことです
 
学校の勉強のように覚えて身につくまでは
大変だから頑張らなけらばならないですけど
 
 
でも、苦手…、できない…と諦める前に
勉強してみませんか?
できて当然なことが自分はできない…
と自分自身を責めていませんか?
まずはそこの考え方を変えてみましょう!
 
綺麗なお部屋に住みたい
くつろげるお部屋に住みたい
と、理想のお部屋があるならば
その一歩を踏み出してみましょう。
 
借金の過払金の某CMでも言ってますよね。
一歩踏み出すことが大切だってニヤリ
 
 
お片付けのプロはたくさんいますので
ぜひ頼ってみて下さい!
 
 
 
暑い日も今日で最後のようですね。
明日からは寒さに備えようと思います。
 
最後までお付き合いありがとうございました
 
 
ライフオーガナイザー® ごとう さちこ
 
 

 

【ご提供中のサービス】流れ星 心がスッきり!居心地のよいお部屋づくりサービス【東京・埼玉】
流れ星 はじめの一歩!居心地のよい暮らしづくり♪お部屋プランニングサービス【東京・埼玉】
流れ星 「できない」が「できる」にかわる!整理収納・お片付けお悩み相談会 【東京・埼玉】
流れ星 気軽に質問!ブログでお答えします!整理収納・お片付けお悩みプチ相談
質問、疑問、気になることがありましたらご連絡ください!矢印矢印矢印 お問合せフォーム 

 

【自己紹介】星 ライフオーガナイザー® ごとう さちこの自己紹介  矢印矢印矢印 プロフィール
星 ライフオーガナイズとは? 矢印矢印矢印 こちらより
星 ホームページ  矢印矢印矢印 こちらより