こんにちは。

 
思考の整理をして楽な暮らしを!
ライフオーガナイザー®︎ ごとう さちこです。
 
ライフオーガナイザーとは?
お部屋だけでなく『思考・時間・情報』など
あらゆる物事を整えるお手伝いをする【整理のプロ】です。
詳しくは こちらの記事 をご覧ください。
 
 
昨日、【整理・収納お教室】のヒアリングを
させていただきました。
M様、お仕事の後に時間を作ってくださって
ありがとうございます照れ
 
 
ヒアリングはお客様の価値観をはっきりさせ
本当はどうしたいのか?を知るために
とっても大事なプロセスになります。
 
 
 
M様はお片付け=嫌なものという
イメージがあったそうです。
お片付けに対してこんな風に思ってる方
多いのではないでしょうか?
 
お片付けが出来なくて怒られた
自分のやり方を認めてもらえなかった
なんか上手くできないから
 
理由は色々あると思います。
 
 
でも今はお片付けをしたい!
と強く思われています。
 
 
その理由は、
理想のお部屋の存在があるからです
 
理想のお部屋のお話をされている時のM様
とってもステキなお顔をされていました
その理想のお部屋にしたい理由も素敵でした。
 
 
お話を聞いていて感じたことは
・今までお片付けは強制的にさせられていた
モノを処分することが目的になっている
 
 
お片付けは強制されるものではなく
自分自身の「やる」という
強い意思が大切です。
 
 
モノを処分することが目的ではなく
理想の暮らしをするためにやるのです
 
 
そしてモノは不要なモノを選ぶのではなく
必要なモノを選びとるのです
今の暮らし、これからの暮らしを
彩鮮やかに、豊かにしてくれるモノを選ぶのです。
 
 
今回はM様自身の強い意思があります。
そして目的とその理由が明確になってます。
 
時間はかかるかもしれませんが
今のM様ならきっと理想の暮らしに
たどり着けるのではないでしょうか。
 
そのサポートをしっかりとさせていただきたいと思いましたニコニコ