おはようございます。

 

思考の整理をして暮らしを整えませんか?

ライフスタイルとお部屋の整理をサポートします

ライフオーガナイザー®︎ ごとう さちこです。

 


ライフオーガナイザーとは?


らお部屋だけでなく『思考・時間・情報』など

あらゆる物事を整えるお手伝いをする【整理のプロ】です。

詳しくはこちらの記事で!!

 

 

 

{A423F5B8-222E-490A-9AFF-18B95327B00B}
 

 

昨日はお出かけのついでに
吉方位のお店に立ち寄ってみました。
1ヶ月くらいバックを探していたんですが
イメージにぴったり合うバックに出会う事ができました
これも後悔ですかね
 
 
 
では昨日の続きで
価値観の見つけ方についてお話しますね。
 
あなたの価値観はなんですか?
って聞かれてもすぐに答えられる方って
なこなかいないと思います。
 
 
ここをはっきりさせると生きやすくなります!
あなたの価値観を見つけて下さいおねがい
 
 
私がオススメする方法は
書く
話す
です。
 
 
ありきたりな答えでしたね
 
ただ、ライフオーガナイズの勉強して、
色んなセミナーに参加して
色んな本読んで
実践して
本当にそう思いましたニコニコ
 
 
頭の中だけで考えていると
忘れてしまったり
考えがこんがらがったり
全く別のことを考えたり
論点がずれたり…
してしまいます。
 
私の個人の傾向としては、
ネガテイブになりやすいことも挙げられます滝汗
 
 
だから、書くんです!
 
 
書くことで、目で見ることができ
その想いを客観的に認識する
ことができます。
 
 
〈書く時のポイント〉
・思ったことをそのまま書く
・気持ちに制限を設けない
・時間を決める
・具体的に
 
 
一つづつ説明していきますね
 
 
・思ったことをそのまま書く
ポジティブも、ネガテイブも自分自身です。
ただそれを受け止めるだけです。
出てきた答えに不正解はありません。
遠慮なく書いてみましょう鉛筆
 
実際に書いてみるとネガテイブなことって
あまりででことないと個人的には思ってます。
 
 
・気持ちに制限を設けない
今は◯◯は無理だろう…
と、諦めるのではなく一度書いてみるのです。
 
実際に書いてみると、
それをどうしたら叶えられるのか?
今は本当は◯◯を優先したかったんだ!
と、さらに深掘りしたり、本当の気持ちに
気がつくことができるようになります。
 
 
・時間を決める
時間を設けないと、ダラダラかいたり
気がつくと別のことを考えたりします。
1分なら1分、5分なら5分と決めて書くことで
集中することができます。
 
セミナーに参加してワークをすると
「◯分でやって下さい」
と言われるのと同じです。
 
焦るけど、その分集中できますニヤリ
 
 
・具体的に
例えば「楽して生活したい」と書いたとします。
「楽」ってどんなこと?
人によって違いますよね。
 
仕事に行かない生活
家族が自分のことは自分でやってくれる生活
もう少し家事を一緒にやってくれる生活
心が楽になる生活かもしれません。
 
色々ありますよね。
だから具体的に書く必要があるのです。
具体的に書かなければ、
本当のことはわからないのです。
 
 
 
ちょっとまって!!
 
何を書けばいいの?って思われますね。
 
 
自分が気になっていること
理想について書いてみましょう。
 
 
暮らしについてモヤモヤしてるならば
どんな風に暮らしたいのか?理想の暮らしは?
 
自分自身にモヤモヤしてるならば
どんな自分になりたい?
 
もっと楽しく生きたいのならば
楽しい時はどんな時?ワクワクする時は?
 
 
こんな感じです。
 
このハードルが高ければ、
好きなこと
でいいと思います。
 
 
好きなことの中に答えが隠れていることが
多いと思います。
書けるだけ羅列してみましょう鉛筆
 
その中から今の自分が一番気になったことを
さらに深掘りしてみましょう!
きっとヒントがたくさんあるはずです
 
 
本日も最後までお付合いありがとうございました。
私はこれから実家と母方のお墓参りに行ってきます。
素敵な1日をお過ごし下さい